見出し画像

越美北線昼ラッセル!キヤ143初撮影

2月上旬のこと。
今冬は雪がよく降ったシーズンだったことは記憶に新しいですが、
この日も前々日の昼頃より警報級の大雪となる可能性が高いとのニュース。

峠を幾度か超える際に、日曜の夜は果たしてここを超えて帰ってこれるのか、といった冬の北陸特有の不安を抱きつつ、職場から直行します。

土曜日は期待外れ?の小雪。観光しつつのんびりしていると、翌日の一部列車を運休にして除雪をするとの情報が公式から。
 
城端や氷見みたく保線用の機械だろうと思って大して興味を持ちませんでしたが、この後ある場所で出会った地元鉄と話していると、どうやら高確率でキヤ143が登板するとのこと。

折角だしキヤの適正運用をちょっと見届けて、温泉入って帰るかと軽い気持ちで撮影を決め、南福井の先の駅で暫く待っていると….

雪9773D キヤ143-5
やってきました!

ヘルメット被った社員が除雪車から乗り出すシーン撮りたかったので、思い通りになりました。
そしてホームとの高低差を見ていただければわかりますが、体格でデカイ!
しかもライト眩しくてかっけえ!!

ということで一目ぼれしてしまい 、撮影地はおろかこの列車がどこまで行くかもよく知らないまま追っかけ開始です。アホですね。

思いのほか並行する国道が綺麗に整備されていたお陰で、すぐに列車に追いつき一発、さらに先の山がちな区間でもう一発。

日本海側のいかにも重そうな雪を払いのけながら、ゆっくり南下していきます。
除雪列車本運転の追っかけ自体が木次ラッセル走ってた時以来で、追っかけの行為自体を楽しみながら、列車と並走しつつ先回りし、もう一発。

もう1~2発はやれそうな雰囲気がありましたが、同じような写真になるだろうと思いここで終了。
 
昼飯食べてPMは福井鉄道の除雪車撮ってから帰路に。
何とか南今庄以南の移動手段も確保されていて、翌日無事出勤できたのでした…

DE15でなくとも、白銀の世界にあっては赤色の除雪列車はとても映えることを再認識するいい機会となりました。また豪雪のタイミングと休日が被る日が何時になるかわかりませんが、また参戦したいものです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?