見出し画像

未知の世界、肥満外来

どうも、こんばんは佐藤です。
コロナ終息後に、直近で一番近い予約(できれば女医さん)を取り
1月の中旬に、高速道路使って片道1時間半のクリニックへ行きました。

事前に肥満外来について、色々とググって
どんな内容なんだろう?どんな治療があるんだろう?と下調べしましたが
佐藤が行くクリニックは、どんな状態か判断が出来なかったので不安いっぱいでした。

まず受付をして、血圧測定。
良くある備え付けの腕を突っ込むタイプの血圧計。

なんと佐藤はチビ故に、腕が奥まで届かず看護師さんにシュコシュコと測っていただきました。

元々緊張しいで病院などで測ると、血圧が高くなる佐藤です。
この日は160近く計測してしまいました。

まずは、血圧を下げるテルミサルタン20㎎(朝食後)の処方と
浮腫み取りの防己黄耆湯(ボウイオウギトウ)(毎食後3回/日)
それと採血で初診は終了でした。
(血圧ノートと栄養についての冊子をいただきました)

まずは20mgで様子見。
便秘になってすぐ辞めた...


次回は採血結果と腹部エコーで、二週間後に受診です。
予約する際に、先々スリーブ状胃切除を希望してる旨を記載しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?