見出し画像

自粛経験で感じた人生に必要な要素

こんばんは。
寝違えが治ってきた堀です。
一週間たってもまだ痛みがあることに年を感じます。。。

それでは前回の記事に関連し、今回は「自粛経験で感じた人生に必要な要素」についてまとめます。

↓前回の記事はこちらから。

それでは必要な要素です。
それはこちら!

・人は必要
・目標は必要
・マンガ、アニメは必要

まず一つ目。
「人は必要」について。

自粛で改めて感じました。
一人では絶対生きていけないと。
当然自粛で人と会うことはできないのですが、オンラインで人とつながることはできます。
例え会えなくても、人の顔を見て話すってメンタル的に必要だなと感じました。
恋する乙女みたいだな。

何の会話もない日々は3日くらいが限界ですね。
人と話すことの大切さはいくつかあると思いますが、
僕が感じたことは、
単純に元気が出ることとモチベーションがあがることでした。

人に話を聞いてもらうとなぜ気持ちがスッキリするんでしょう。
理由はわかりませんが、自分の向かう道がクリアになったり、自分の大切にしているものが再確認できます。

そんなわけで「人は必要」と。
当たり前なことを再確認です。

次に「目標は必要」について。

この理由は一言です。
目標を持たないと "努力のし甲斐がない" です。

毎日のルーティーンを決めたところで、目標もないと
「結局何を目指して頑張っているんだっけ」
と、だんだん心に迷いが出来てきます。
見えない何かが成長しているかもしれませんが、目指す道が見えていないので必ず不安になります。

人によっては「目的を明確に。それから目標を立てる。」という言い方をする人がいると思いますが、別に目的と目標の違いを知ったところで何か変わるとは思えないですし、、ほとんどの人が感覚的にわかっていると思うので
僕は目標を持つことが大事だと思っています。
なにより目標を達成することに意識を持った方が「目先のことに集中できる」と思っています。
特に短期的な目標を立てて、それを何度も何度も達成していく。
その積み重ねが大切だと今は思います。

つまり、目標を決めることで自分の進む道を明確化し、あとはそこにリソースを割くだけです。
これをなぜ自粛で感じたかというと
僕自身映像という分野にはまっており、新しい世界線にもそなえ3Dやバーチャルの勉強をしていましたが
「何を目指して勉強しているんだっけ?」
「この勉強続けていても大丈夫なのかな?」
という不安が舞い込んだからです。

これでは日々の努力も迷いがある状態なので、やりがいが全くありません。
そういった経緯で目標は必要だなと改めて感じるようになりました。

最後に「マンガ、アニメは必要」。

いわゆる意識高い系で娯楽を全て排除できるような人たちは
「マンガ、アニメなんて不要だ。」と言うでしょう。
僕も何度もまんが、アニメの時間を削ろうと試みました。

が、それは不可能だ。
だって面白いのだよ。

自粛期間で「鬼滅の刃」全巻購入しました。
アニメも数えきれないほど見ました。
(マドマギ、シュタインズゲート、鬼滅の刃、etc...)

そのたびにクリエイティブって素晴らしい、エンタメって素晴らしいと感じます。

マンガ、アニメが及ぼす影響はすさまじい。
どれだけ心が揺さぶられただろうか。
アニメ版鬼滅の刃の19話何度見たかわかりません。
「ヒノカミ神楽 "円舞"」
「血鬼術 "爆血"」
サイコーですね。。。

画像1

ちなみに僕の人生に大きく影響を与えている「マンガ、アニメ」は
・名探偵コナン
・ポケモン
・クレヨンしんちゃん
・コードギアス
・BLEACH
です。
国民的アニメになるような可愛いキャラクターと中二病が好きだとわかります。

これらを見てきて感じたことがこれからの僕のチャレンジに強く影響し、良きクリエイティブにつながると信じています。

以上が「自粛経験で感じた人生に必要な要素」でした。

最後の最後に番外編です。
「ゲーミングチェアは必要」

自粛期間中にゲーミングチェアを購入しました。
24時間椅子に座っていても平気です。
快適すぎます・・・。

間違いなく必要です。
ぜひ持っていない人は買った方がいいですよ笑。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?