見出し画像

自粛経験で感じた人生に不要な要素

こんばんは。
朝から寝違えに苦しんでいる堀です。

自粛が明けて東京の週末も人であふれてきました。
第二波もきてるようですが、ウイルスとの共存を頭に入れて経済活動はなるべく止まることなく日々を過ごしていきたいと思っております。

そんなわけで自粛も明けた今、「自粛経験で感じた人生に必要な要素と不要な要素」についてまとめます。
たくさんあると思いますが、それぞれ3つずつ抽出します。

これは自分の経験ベースに基づくthe主観です。

まず不要な要素編。
それはこちら!

・目的なき人脈は不要
・高すぎる家賃は不要
・お酒は不要

まず一つ目。
「目的なき人脈は不要」について。

僕は自粛を機に人間関係を整理しました。
といってもlineの友達を消したくらいですが・・・笑

自粛前は誘われたらどこへでも行くスタンスだったので
それはそれは良くもわからないタワマンパーティやら、ワイン会やら参加してました。

が、そういったところに明確な目的をもって行っていたわけでもないためただただお金だけが消えていく。
無駄の極みでした。
主催者によっては、自分の顔も覚えてないくせにテンプレのような連絡をしょっちゅう送ってくる。
まぁもう行かないですよね。

"自分はこういうことをしたいから、こういう人とつながりたい"というような明確な目的があるなかの人脈はとても価値がありますが、
目的不明確なまま人間とつながったところでほんとに意味がないと思います。

というわけでlineの友達を消しました。
自分から連絡しないなと思った人消しました笑。

700人くらい消しました。
そうしたら友達100人くらいになりました。
すっきりです。

まぁどうしても連絡したいなと思ったら、どうとでも繋がれますし問題ないでしょう。

次に「高すぎる家賃は不要」について。
これは固定費を指します。
固定費は削るべしです。

コロナで収入も安定しない、そして将来不安もある中、高すぎる固定費はリスクとなるなと感じます。
削れるところはどんどん削るべしですね。

ちなみに僕は飽き性なのですぐ引っ越したくなる性分ですが、
コロナを機にしばらく引っ越すのは控えようと思いました。
引っ越しだけでもお金かかりますからね。。。

最後に「お酒は不要」。

これは文字通りです。
僕はお酒が嫌いではありません。
けれども強くもないし、二日酔いは死ぬほど嫌いです。
オンライン飲み会が流行っていたようですが、自粛期間中一口もお酒を飲んでいません。
飲んでいたのは特茶のみ。

画像1

お酒飲まないことは健康にも良いし、いいことやんって思ってきました。
毎日お酒飲む人とかほんとすげぁなと思います。

美味しい!!幸せ!!と思いながら飲んでみたい憧れはあるんだなぁ。

が、結論、お酒はなくとも生きていける。
2020年コロナ関係なくほんとにお酒を飲まなくなり、付き合いも悪い子になりました笑
振り返ると学生の時が一番お酒飲んでましたね。
あのときのノリの良さは今の自分にはない笑
結婚式で大学時代の友人にあったとき、「今のお前と学生んとき会ってたら絶対友達になってねぇわ」って言われました。
いやぁ間違いない。
それくらい付き合いは悪くなりました。
ただ勘違いはしないでほしい。
フットワークの軽さは昔とさほど変わっていない。
飲みより優先度高いことが自分の中で生まれただけだ。

思ったより長くなってしまったので、「自粛経験で感じた人生に必要な要素」は次回の記事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?