見出し画像

「忙しい」「時間がない」はやはり言い訳

こんばんは。
堀です。
2020年ももう半年が過ぎようとしています。
早すぎる…。

そんな中、コロナ自粛が明けて仕事で忙しい日々が戻ってきた人が多いのではないでしょうか?
最近の自分もちょっと忙しくなってきました。
普段の僕はシステムエンジニアをしているのですが、
リリース前とかやはり忙しくなります。

だからといって「仕事して帰宅して寝る」
そんなことは絶対しません。

理由は簡単でシステムエンジニアという仕事は
新しいチャレンジをするための柱でしかないからです。

新しいチャレンジとは自分の好きなこと。
正直自分の好きなことだけで食っていけるほどのスキルは自分にはないので
好きなことは好きなことで、仕事は仕事で
ということで割り切っています。

そして好きなことの幅を広げるには、いかに毎日の積み重ねをしていくか。
そしてそのための時間をいかにつくるか。
そこに尽きます。

なので、仕事して帰宅して寝るなんて生活はせずに、最低限やると決めていることはこなします。
自分の場合は映像の勉強ですね。

自分の価値が高まるように。
自分の成長のため。
自分のために、時間は使っていこうと思う今日この頃です。

特にコロナで生き方が問われている時代だからこそ、自分の頭で考え優先度に従った時間の使い方をするべきだと思います。

「あのときあれをやっておけば良かった」
そう思ったときにはもう終わりですからね。

僕は「あのときやっておいて良かった」と思えるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?