見出し画像

【イベント報告】 Sustainable Sundays〜今年初のウォーキングイベントを開催しました

こんにちは!1000+1 Movement事務局です!

筆者は先週末から北広島に入り、真冬の北広島の大地の美しさを噛みしめる毎日を過ごしています。
時間がゆっくり流れ、町をゆっくり歩いているだけで幸せがにじみ出る感覚…。
なんてことない道の中にも、絵になる風景がたくさん溶け込んでいるんですよね。

今週は企業様とコラボレーションしたイベントが立て続けにあるので、北広島の空気を毎日存分に味わいながら、週末まで駆け抜けたいと思います。

今年初のイベント開催

去る1/28(日)、北広島市総合体育館にて、1000+1 Movement として今年初となるアクティビティが開催されました。
今回の企画は、「ウォーキング」

1000+1 Movementには「Sustainable Sundays」という、北広島の恵まれた施設や環境を活用し、定期的に散歩を行う取組が存在します。

Sustainable Sundays(サステナブル・サンデーズ)

春夏秋冬、さまざまな顔をのぞかせる北広島の雄大な土地を舞台として、参加者同士で会話を弾ませながら、継続的な健康増進を図る試み…。非常にワクワクしますよね!
そしていよいよ、2024年初のSustainable Sundays開催に至りました。

冬のイベント開催に関しては雪の影響など、特に安全面に十分配慮する必要があります。
この問題に対し、今回は地元体育館のランニングコースをお借りすることで解決しました。
これなら外は雪でも転倒の恐れなどなく、のびのびと歩けますね😊

入念に準備運動を行ったら、ウォーキング開始です👟

どれだけ外は寒くても、みんな元気に歩く、歩く、歩く

インターバル速歩で運動効率アップ

今回の散歩では、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を交互に繰り返す歩行法「インターバル速歩」を取り入れ、実践する機会としました。
※ 参考) インターバル速歩の効果

その効果も目覚ましいもので、筋力・持久力の向上にはじまり、生活習慣病の改善、睡眠の質・認知機能の改善、気分障害の改善…など、まさに至れり尽くせり

筆者にとって腕を大きく振って歩くのはふだんだとちょっぴり恥ずかしいけど、みんなで歩けば何の抵抗もない。
皆さまに混じって、ここぞとばかりに腕をふって歩きました🚶‍♀️
私自身とても驚いたのですが、夜に強い眠気がちゃんと来て、太陽の光に起こされるまで覚醒することなく、ぐっすり眠れたんですよね。
インターバル速歩、恐るべし…。

「ゆっくり歩き」と「さっさか歩き」を交互に3分ずつ(1セット)
×

5セット

→ トータル30分

というプログラムでしたが、適度に汗もかけて丁度よかったとの声もいただき、ひと安心でした。
頑張ればまだまだ歩ける!という腹八分目の設定だと、次回のモチベーションにも繋がるのかもしれません😎

最後はヨガも取り入れたストレッチで身体をほぐし、イベント終了。
みんなで身体を動かすことの楽しさを存分に味わえた一日となりました。

参加者の声

参加者からいただいた感想を一部抜粋してご紹介します。

今日はありがとうございました。
めちゃくちゃしんどかったですがとても楽しかったです。

R様より

中々、通勤以外でこの雪道をウォーキングしようと前向きにならない中、室内でのウォーキングイベントはウォーキングするきっかけになり、程よい汗も出て、雪国の北広島には良いイベントでした(いいね)
(中略)
北広島市民が健康になって、100歳まで元気に生きて、北海道知事から表彰を頂く人数が増えたら、最高だなぁーって勝手に妄想していました😎

また、楽しみにしてます😌

J様より

むすびに

筆者自身、散歩イベント参加も初なら、参加者の方とこれだけ長い時間交流できたのも初でしたが、イベント中ずっと笑っていましたね。楽しい時間にもほどがある。

運営にとっては市民の方と直接コミュニケーションができる時間が何よりも嬉しいです。本当に。
このコミュニティがambiという組織にとってどれだけ大きな存在か、再実感する1日にもなりました。

参加者の声に耳を傾けながら、企画名の"Sustainable" の名の通り、今後とも皆さまと出会える機会を淡々と創っていきます。
今年のSustainable Sundays、ご期待ください。

この記事が参加している募集

散歩日記