わたしのこと、たぶん嫌いだと思う

あいさつしたのに返事がなかったり。

他の人には笑顔なのに、わたしにはなかったり。



そんな時に

「この人はわたしのこと好きじゃないんだ」

「この人はわたしのこと嫌いなんだ」

と感じる人がいるということを知った。




わたしの場合、

「聞こえなかったかな」

「まだそんなに話したことないから、そんなもんだよね」



と考えるタイプだったから、

そんな風に考える人がいることを知らなかった。




今までの人生で、

中学校も高校も大学も

新卒で入った会社も


最初は気まずい思いをしたり、

仲間に入らない感覚があったりする。



でも、


月日をかけてわたしのことを知ってもらって

相手のことを知っていけば

きっと仲良くなれる。


仲良くなれなかったら、それは合わなかっただけ。


そう思っていたから。



きっと

「わたしのこと、たぶん嫌いだろう」

って思う人は

過去に傷ついた経験があるんだろうな、と思う。


また傷つきたくないから、

がっかりしたくないから、

期待したくないから、


「わたしのこと嫌いだろう」って


思ってたほうが安心できるのかな。



そんなことなかったって思える経験が

これからたくさん積み重なったらいいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?