見出し画像

Potager Garden始めます

レイズドベッドで野菜を育てて一年が経ちました。

そして今更ながら気づいたのは、私がやりたかったのは畑作りではなくポタジェガーデン作りだったということ。

私をレイズドベッドに向かわせた写真を改めて見て気づいたのですが、それは、野菜と花やハーブが混植されたポタジェガーデンの写真だったのです。

ああ、私が作りたかったのはこれだったんだ!と、鈍感な私は一年野菜をレイズドベッドで育てみてようやく気付きました。

ということで、野菜と花の混植について色々調べたのですが、野菜だけのコンパニオンプランツについて解説した本やサイトはあるものの、花と野菜のコンパニオンについて説明したものが少ないことに気づきました。

こちらのカインズ さんの一覧表が一番多くかつ具体的に説明されています。

でも、ちょっと分かりにくいので、野菜と花の相性に絞って表を自作しました。

野菜と花の相性表 2023.10.12

上からダウンロードできます。
とりあえず作ったものですので、今後新しい情報が入ったら都度更新をしていきます。

こちらの本にはサントリナ(ひまわり科カモミール属)が虫除けに良いと書いてあります。カモミールは上の表でまとめたように色々な野菜と相性が良いようですが、残念ながらサントリナがどんな野菜(何科の野菜)と相性が良いのかについては書かれていません。

この本は画家の方が書かれた本で写真がとても美しいのですが、そのせいか混植のビジュアル効果についての解説が多い割に、野菜の科目や混植における植物それぞれの役割などについての説明が少ないようです。
(でもお勧めです)

今、海外から以下の本を取り寄せています。
アマゾンでも楽天でもありましたが、海外から買ったら送料も含めて半額だったので、、w

農家に嫁いだアメリカ人の筆者が、野菜の育て方を夫や家族から教えてもらいながら育てるうちに、花との混植が虫除けだけではなく色々良い効果があるということに気づいたと、アマゾンのサンプルの前書きにあったので、先の本よりは生育についても詳しく書かれているのではないかと期待しています。

参考になることがあればまたNoteで紹介します。

が、何せ英語で書かれているのでちょっと時間がかかるかも知れません。

ということで、今回はPotagerGarnden始めます!という宣言でした。

本だけではなく自宅のレイズドベッドを使ってPotager化する様子もインスタで報告していきます。

リアルタイムの情報は以下のインスタからご覧ください。

https://www.instagram.com/touryou_rb/

こちらのNoteでは、インスタよりも少し詳しく体系的に書く事で備忘録にします。

ということでそれぞれのメディアで役割分担をしていきますので、ご興味のある方は両方フォローくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?