見出し画像

優しい小豆

すこーしずつ肌寒くなってきた夜のために、
キッチンで小豆煮をコトコト。
 
前の晩から水につけておいた小豆を、一度だけ煮こぼししたらグツグツコトコト、最後にお砂糖とお塩で味付け。
 
簡単なのに滋味深い小豆汁。
ポリフェノールもたっぷり。
深呼吸したくなるくらい心がゆったりして、好みの甘さの汁は優しく、お腹の奥まであったまる。
 
ああ、早く暗くならないかな。
もう準備できちゃったよ。
 
小豆色の夜の底で、体じゅうの細胞が伸びをしているのを、想像している昼の私。
 
秋の夜よ、カモン。
 
 
 
 

よろしければサポートをお願いします!とても励みになります! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費、取材費などに使わせていただきます。