見出し画像

忙しくなりたい


数年働いていた小学校の先生を辞めて
今は音楽とアルバイトで生活をしている。

音楽のお仕事は自分の音源制作とライブ、
広告の歌入れやナレーション
別の人の楽曲へのコーラスなどなど。

先生をやっていた頃に比べたら
時間に余裕があるし
音楽制作やライブに関しては
自分の塩梅で忙しくすることも
ゆったりすることも選択できる。

でも最近わたしは忙しくないといけない人間なのだなと気づいた。
毎日何かをしていたいし
何かを生み出していたい。
それはお金かもしれないしアイデアかもしれないし、なんでもいいのだと思う。

ただ、自分という人間に意味があるのだなと思いたいのだと思う。

息をするだけで、寒い中布団から出るだけで
外に出るだけで、生きているだけで
えらいよ〜と思う。
本当にそう思う。
だけど、それだけでは満たされないものがわたしの中にはあって、

多分わたしは一生懸命何かをしているわたしが好きなのだろう。
そこに結果がついてこなかったとしても
その過程にいる
生きているわたしが好きなのだと思う。

だから
忙しくなりたい。
忙しい状況に自分を置きたい。
先生の頃とは違い、勝手に忙しくなんてならない。忙しいところへ自分を持っていかなくては。

今日はアルバイトの予定だったけど
時間ができてしまった。
でもそのおかげでこうやって頭の中を整理できてこれからやることを考えられている。

そう。
忙しくなりたいなら
今すぐにでも動かなくてはね。

さてさて。もう11時。
でも今日はまだまだ長い。
とりあえず、切れている電球を買いに行こうと。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?