見出し画像

うちの子供たち

我が家のかわいいかわいい子供たち。

長男 大学1年生。
長女 高校2年生。
ここまで元気に育ってくれています。

長男は1600gの未熟児で産まれました。
最初の子供という事もあり、日々いろんな事に一喜一憂して全く子育てに余裕がありませんでした。

そんな中、産まれてきてくれた長女。
2人の育児にてんやわんやの日々でした。

全く余裕がなかった、本当に。
だから、子供たちには怒らないでいい事で怒ったり、口約束でその場その場をごまかしたりしたこともあります。

今だったら、初めての子育ては子どもと一緒に成長していくんだよ〜だから焦らず無理せず〜なぁんて思えますが、当時はそんな事言われようもんなら
はぁ?ってかんじでした。

先日の事。
息子が突然「お母さん、昔○○って言ったのに約束守ってくれなかった事あったよね?」と言ってきました。
「え?」
確かに言われてみたらそう!その場を収めるため言ったことある!と思い出しました。

子どもだからって忘れるわけないし、子どもにだからってウソついていいわけじゃあない。

当たり前のこと、できてなかったなぁ、私…

もう今じゃぁ立場逆転してます。
「もう、お母さん何やってんの?」
「○○買い忘れてるよ」
教えられるというか、注意されることたくさん笑

こんな私をお母さんと呼んでくれるなんて、それだけで幸せだなぁと日々噛みしめております。

成長が嬉しくもあり、ちょっぴり淋しくなる時もありますが、私だけは1番の応援団でいたいと思います。





#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?