【日記】20240312

昨日はアカデミー賞受賞式で、まあ色々なことがあった。正直、【ハリウッド・ポリコレ】の終止符だったなと、あとから振り返ったときに名指しされる授賞式なのかもしれないと思う。これについては、あとできちんと書き残しておきたい。

ところで、この文章はスマホで書いている。noteの日記については、いつも布団の中からスマホで書いて投稿しているので、それ自体が変わったことではないのだけれど、今日に限ってはスマホでなくてはいけない事情があるのだ。というか、いまデスクの前に座ってるし。

爪にポリッシュを塗ってるのだ。
いわゆる、マニキュアである。

明日はちょっと洒落た格好で出かける用事があるので、オシャレをしてやろうってわけだ。マニキュアというのは、一度塗ると両手の自由を奪われる。決して爪の先で触ったり、何処かにぶつけたりしちゃいけない。ヨレヨレでくちゃくちゃになってしまう。その状況でもっとも危険なのが、キーボードのタイピングである。爪の先端に塗ったポリッシュがぐんにゃりしてしまう。というわけで、スマホで日記を書いているわけだ。順調に爪が硬化していっている気がする。

マニキュアとホルモン焼きは似ている。
正直何度マニキュアを塗ってもいつまで乾かせばOKなのかわからんし、たびたび乾かしが足りなくてヨレヨレにしてしまう。ホルモン焼きも、レモンサワーを求めて七輪焼き屋に飛び込んだ回数は両手足の指ではとっくに足りないのに、どこまで焼いていいかも、いつまで噛んでればいいかもわからない。きっと、どっちもわからないまま死ぬんだと思う。人生、何かひとつくらいわかってみたいな。