見出し画像

広い世界を見るのだ、#10/23

今日はお休みで、近所のショッピングセンターを片っ端から歩いて日用品の買い出しや冬支度をする日だった。そう昨夜決めた。そして達成した。


まず朝起きて、最低限人前に出ていい見た目に整える。ついこの間の日曜日に買ったタングルティーザーのおかげで、ちょっと雨模様の今日もいつもより髪のまとまりがよかった。私のくせ毛(どのくらいのレベルかっていうとベートーヴェンの肖像画思い出して?寝起きはその髪型。ひどいときはメデューサ。それか月影先生。)にクシなんかが何ができる!?と思っていたけど、ほんっとうに不思議なんだけどシャワーに入る前にとかすだけでお風呂上りに乾かした時の髪のまとまりが全然違う。これはいつも切ってもらっている美容師さんがブログで何度も記事にしていて、半信半疑で買った。店頭で見ているだけじゃ絶対に買わなかった。


まずマツキヨに行って、なくなりそうなシャンプーをかごに入れる。ヘアケア商品を買うときはいつもこれでいいのかと迷う。直毛の旦那とくるくる天パの私が同じシャンプーを使っているのは、これだけ髪質別のシャンプーを開発してくださってる企業努力を真っ向から否定することになっているのでは?といつも、迷う。迷ってめんどくさくてやめる。


次にJINSをさらっと眺める。私が子供の頃に比べるとほんとうにメガネが安くなった。外出するときはほとんどコンタクトレンズの私でも、おうち用以外にもう一本買っちゃおうかな、と思うほど。私が小学生で一気に視力が落ちたとき、母親はすごく悲しそうだった。自分が幼稚園からメガネっ子で、ずっと男の子たちにからかわれていたからだそうだ。今はこんなにおしゃれなメガネが増えて、そんなことないのかもしれないな。デートにもつけていけるメガネがほしいなあ。


ユニクロに寄る。同じ型なのに着丈が3種類あるワンピースが最近出ている。S、M、Lだけじゃなくて、着丈。平均身長にフィットするだけじゃ、その他9割くらいの人にはどこかに無理が出るってこと、やっと当たり前になってきたのかな、と思う。背に、足に、あらゆるサイズが大きい私にとってはとってもありがたいことだ。おしゃれな服屋ってワンサイズ展開がほとんどだからね・・・。ファストファッションの、というかユーザーの多い店の強みだね!ユニクロ頑張れ!


イオンで肌着売り場を見ていても、ひと昔前は素敵な柄や色のタイツってM~Lの1サイズしか無くて、いやいやそれLサイズ包括してないよ!?股下足りないよ!?股下ミョーンってなるよ!?(女子しかわからん)ってL~LL族としてはツッコんでたもんだけど、今はほんっとにサイズ展開が豊富でびっくりした。秋のおしゃれ、楽しいねえ。


食料品売り場を見ていても、当たり前のようにオーガニック食品があって、アレルギー対応食品がある。しょうがなくそういう人のために置いてますよ、じゃなくて、ひとつの食材でも価格帯が何種類かあるのと同じように、堂々と並んでいる。最近仲のいい男の子、実は腎臓の難病持ちで、あまり塩分摂りすぎてはいけないそうだ。ほかにも年を取ればとるほど、実は〇〇アレルギー持ちで、っていう知り合いが増える。そういう人も少しずつ、天井知らずに生きやすくなり続ける国であってくれ、と思う。
ちなみに今日はひさしぶりのビーフシチュー。すね肉が安く買えてちょっとうれしい。



テレビのニュースを見ていると、ツイッターをぼんやり眺めていると、ひとりのほんの不注意な発言をみんなで袋叩きにして、その様ばかりクローズアップされて、「なんて息苦しいんだろう?」っていうマイナスの渦にすぐ、巻きこまれそうになるね。


でも、それって局所中の局所の局所。
女だって、男だって、たぶん生きやすくなってるよ。
多様性、受け入れるようになってるよ。


身体のサイズや機能が“ふつう”とちょっと違っても当たり前になんとかなる。考え方が、やりたいことが周りと同じじゃなくてもどこかに理解してくれる人がいる。被害者意識を持つのは簡単だ。どうせ私なんか、なんで私ばっかりと言って顔を覆うのは簡単だ。


だけど私はそうしないでいたいなあ。そうせずに、歯を食いしばって必死で目を見開いて見えた世界は、今までずっと素敵だったし、これからもきっと私を楽しませてくれるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?