見出し画像

1型糖尿病日記No.696

2月10日
この日は診断されて696日目です。

Peatixから「1型糖尿病と共に生きていく~1型糖尿病の現状と未来を考える~」というオンラインイベントに参加しました。

僕自身1型糖尿病になって、もうすぐ2年が経とうとしていますが、同じ1型の人と出会ったことがなかったり、最先端の治療法や病気との向き合い方などまだまだ分からないことがたくさんあったので参加してみました。

イベントでは、同じ1型の方の講演や糖尿病専門の医師からの最先端の治療や学会の話、質疑応答の時間などがありました。

2型糖尿病と比べて患者数が少なく、認知度もかなり低いため、医師から患者への一方通行のコミュニケーションのみがほとんどで、患者同士のつながりが少ないことが現状です。ただ医師からの話を聞くだけでなく、自ら情報を集めたりして受動的になってはいけないことを学びました。

僕の周りに1型の人はいませんが、このnoteやSNSで1型の人を見つけて、情報交できているのが本当にありがたいですね!今回のイベントでも、僕よりも長く病気と向き合われている方が多くて、様々な話を聞くことができたので良かったです。

インスリンポンプ(血糖値の上昇に合わせてインスリンを自動的に投与する機械)や血糖値を測定する機械のなども日々進化していて、本当にありがたいことだと思います。様々な場面でハンディキャップを感じますが、少しずつ減っていくといいなと思います。

今回の1型糖尿病と共に生きていくと言うイベントに出て、改めて自分の今後のキャリアを考えさせられたし、上手く病気と向き合いつつ、一度きりの人生を謳歌したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?