見出し画像

1型糖尿病日記No.715

2月29日
この日は診断されて715日目です。

昨日に一緒に住んでいる人がコロナに感染してしまいました。

僕も朝起きて熱を測りましたが、平熱でした。

アルコール消毒と喚起を徹底して過ごしています。

僕がコロナに感染すれば3回目になってしまいます。1回目も2回目もワクチンを打ってからかなり時間が経って感染したためか、かなりしんどかったのを覚えています。

感染してしんどいストレスで血糖値が上がってしまったり、インスリンを打っても血糖値が高い状態が続いたこともありました。

また糖尿病患者が感染症にかかり、熱が出る・下痢をする・吐く、食欲不振によって、食事ができなくなってしまう場合があります。これを「シックデイ」と言います。

血糖コントロールが難しくなることから著しい高血糖を招いたり、インスリンの自己注射をしているからこそ、食欲不振によって低血糖を招く危険があります。

僕も感染している可能性は高いですが、症状が出るまで、できる限りの感染対策をしようと思います。

僕は持病もあるため、改めて自分の体を自分で守らなければいけないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?