見出し画像

1型糖尿病日記No.565

11月6日
この日は診断されて565日目です。

朝起きると風が強すぎたのと小雨が降っていたので、ランニングはやめました。僕が住んでいる地域は海のそばで、年中風が強く、特に寒くなるとより風の勢いが増します。

朝食は五穀米120gと目玉焼き、ソーセージ、ヨーグルトでした。主な糖質はご飯とヨーグルトに入れるジャムなのでそれを考慮してインスリンを適量打ちました。五穀米にしているのは白米よりもGI値(食後血糖値の上昇度を示す指数)が低く、食後緩やかに血糖値が上昇するため、一緒に住むオーナーさんが僕のために炊いてくれています。

ここにサラダがあればさらにいいのですが、朝から億劫だったので食べませんでした笑 朝食は前夜の夕食から、時間がかなり空いて食べたものの吸収が特に早いので、インスリンは多めに打ち、かなりゆっくり食べることが大切です。

食後眠たくなるのを改善するために、今日はコーヒーを飲んだり、カウンターで立って作業してみました。

日本人は外国人と比べて座る時間が長いと聞いたことがあるので軽く調べてみました。オーストラリアの研究機関の調査で、日本人の成人が平日に座っている時間が、世界20か国中最も長い1日7時間ということが明らかになっています。

日本人はやはり座りすぎているようです!

この座位時間の長さが健康リスクを高めているそうです。やはり長時間座り続けることで、血流や筋肉の代謝が低下し様々病気を発症する危険性が指摘されています。

お酒やたばこと同様に体に良くないそうです。

https://sportinlife.go.jp/general/column/article/5709/

血糖値が高くなりがちで血流が悪くなりやすい僕にとって、血流を促進させるためにも立って作業するのはいいかもしれません。眠気に打ちつだけじゃなく一石二鳥かもしれません笑

いいことを知りました笑

今日の晩ご飯はチキンカツでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?