見出し画像

1型糖尿病日記No.636

1月17日
この日は診断されて636日目です。

母方の祖父が80歳の誕生日だったので、みんなで食事をしました。

祖父は買い物に行って料理したり、将棋やクロスワードをしてばりばり元気です。お正月に会った時も手料理をふるまってくれました。


この日は、コース料理のお店に行きました。僕は1型糖尿病で食前にインスリンを注射しないといけないので、ご飯などの炭水化物がすべて運ばれてから、おおよその糖質量を見てインスリンを打ちます。コース料理は終盤にご飯や麺類が出てくるので、その前の前菜やスープ、お肉や魚の料理ではインスリンは打たずに食べます。

大体の飲食店では、食前にトイレに行ってインスリンを打ちますが、この日行ったお店は、個室だったので助かりました。トイレで注射を打つのがなかなか不便で、お店にトイレがないところや人がいっぱいだと食べるのがどんどん遅くなってしまいます。海外では人前でも気にせず注射するところもあるみたいですが、日本では難しいですね。


祖父の80歳のお祝いができて本当に良かったです!いつまでも元気でいてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?