2024-04-27の日記(情熱がない)

 万引きをすることはそれほど難しくない。万引きした商品を元の位置に戻しに行くことは、とても難しい。何の例え話でもない。

 前科持ちの人間として生きることは、おそらく諦めを知ることだ。僕の届かないところで何を言われようと、嫌われようと、変わろうとしている自分だけを守ることが必要だ。本当にそれだけを守ることが必要だ。

 我慢ならない。身体がピクリと動き、声が出る。そこからは、ズルズルと自己弁護の時間が続く。そのあとに、後悔の時間が続く。顔が歪む。全部俺が悪い。あなたは何も悪くない。

 今の自分に合った言葉や歌を探しては、そんなものはないような気がしてくる。しかし、ある言葉や歌を置いて、そこに自分をアジャストしていく営みだったら成功の気配を感じる。多くの人は、これを幸福という語でやってる。不幸の言語化に勤しむ暇など普通はないんだろう。

 何が言いたいのか分からない。酒は飲んでない。なんだか情熱がない。YouTubeで何度も見た実況を流しながら寝ている時が一番いい。それは幸福ではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?