見出し画像

そのつらさを空気にのせて

おはようございます。
あめです。


今朝は、体調が悪いわけではないのですが、
なんだか気持ちが落ち込んでいます。


今日は、特に嫌になる予定があるわけでもなく、
むしろ楽しみにしていることがあるくらいなのですが、
どうも、すごく嫌な感じの夢を見ていたので、
それが原因なのかなあと。

いろいろと、ささいなことに
気持ちが引っ張られやすい私です。


今日は、そんなふうに気持ちが落ち込んだり、
体調が悪いとき、
気軽にできる気分転換方法をひとつ。


それは、

「家中の窓を開けて、空気の入れ替えをすること」


自分の中の、もやもやしたどんより暗い思いや、
どうして、こんなにつらい思いをしなきゃいけないんだろう、
これから先、どうしていけばいいのだろう、など、

そんな悲しさや不安や、やりきれない思いたちを、
全部ぜんぶ、家の中の空気にのせて、
一度、外に吐き出すイメージで。


この間、私が大きく体調を崩してしまったとき、
部屋の電気もつけず、カーテンも閉めたままで、
数日間、過ごしていました。

ソファからずっと動くこともできなかった。


でも、このままじゃダメだ。
このままじゃ、また私は起き上がれなくなってしまう。
また働けなくなってしまう。

このままじゃダメだ…!


そう思って、
なんとか勢いをつけて立ち上がって、

ずっと閉めていたカーテンを開けて、
家中の窓を開けて回りました。


そうしたら、
すっと楽になったところもあって。

ここがきっかけで、
ご飯を食べたり、ちょっとずつ、
動けるようになったんですよね、


本当に、本当にどん底の時って、
「窓を開ける」ことすら重労働だったりもしますが、

そこだけ、なんとかはい上がって、
自分の過ごす部屋だけでも、中の空気を出してあげると、
少しだけでも、軽くなるところってあると思うのです。


今はすごく暑いので、
エアコンをつけているときは、
「5分間だけ、換気をしよう」など、
短時間でも、十分いいと思います。


人によって、効果はさまざまだと思いますが、
私的には、回復のきっかけになる、大きな効果があるので、

なんかちょっと、もやもやする気持ちが
溜まってきたなあと思ったときにでも、
やってみてくださいね。


今日も、
どうかあなたが心地よく、
楽な気持ちで、
一日を過ごしていけますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?