見出し画像

2020年の振り返り

今日は大晦日ということで、今年も定番の1年の振り返りをしてみました。まずざっくりと、自分的に今年を一言で表現するならば、「暗中模索」という言葉かなと思います。

あんちゅう-もさく【暗中模索】
手がかりのないまま、あれこれとやってみること。暗闇くらやみの中で、手探りをして求める意から。
--三省堂 新明解四字熟語辞典

あまりポシティブな言葉ではないですが、言葉の通り今年は一年を通して反省点が多く、また自分的の課題や今後の目標について、明確な答えが出せないまま日々「どうしよう??」と考えることが多かったので、この言葉がぴったりかなと感じています。

そんなこんなでなんか、はじめからネガティブな感じになってしまっていますが、昨年の大晦日に立てた目標を振り返りつつ2020年を振り返っていきたいと思います。

2019年の大晦日にたてた目標

・デザイン模写を習慣化する
・デザインの知識をつけるための勉強をする
・イラストをもっと描く
・人に会う
・新しいことに興味を持つ
・一人暮らししたい

目標というより、やりたいことを列挙した感じなんですがざっくりしすぎですね…笑今年はもう少ししっかりした目標を立てようと思いました。

ではでは、これらの6つの目標を「できたこと」「できなかったこと」の2つに分けて振り返ってみます。

できたこと

・デザインの知識をつけるための勉強をする
・イラストをもっと描く
・一人暮らししたい

コロナウィルスの影響やリモート勤務の開始などで、家に引きこもる時間はたくさんあったので、一人でできる勉強や制作は、いろいろできたような気がします。また、10月にずっと参加したかったinktoberにも参加できたので、黙々と制作することに関しては概ね目標達成できたかなと思います。

ただ7月から一人暮らしを始め、簡単にですが自炊もするようになったこともあり、意外と家事や買い物なんかに時間が取られることが多く、総括として時間の使い方が下手だなと感じることが多かったので、来年はもっと効率よく時間を使って、勉強・制作の時間をもっと増やせるようにしたいです。

できなかったこと

・デザイン模写を習慣化する
・新しいことに興味を持つ
・人に会う

一人で篭る時間が長かったためか、とにかく内にこもりがちになってしまい
外への働きかけが減ってしまったなというのが大きな反省点です。

特に人と会うという目標は全くと言って良いほど何もできませんでした。
元々、あまりコミュニケーションを得意とするタイプではないのですが、人と対面で会う機会が減り、オンライン上でのやりとりが主流になったことでより一層その性質が浮き彫りになってしまったような気がします。

本当にオンラインで人と関わるのが苦手すぎるので、どうにかその苦手意識を耐えて行動に移すしかないのかなと少し焦ってもいます。ただこれに関しては、人の真似をしても上手くいくものではないと思うので(多分途中で気持ち悪くなってプッツンししそう。。)自分なりのやり方を模索していく他ないと思っています。とにかく来年は全く何も行動しなかったということは無いようにしたいですね。。

勉強に関しては、上の「できたこと」で書いたように色々やってはいたのですが、デザイン模写に関してはあまり時間が取れず、また習慣化もできなかったので来年は頑張りたいです。
ただ、デザイン模写も引き続き続けて行きたいとは思っているのですが
今の自分の課題として、配色と書体に弱いというのがあるので、習慣化するのはデザイン模写ではなく、これらの弱点を鍛えるための、作字やグラフィックデザインなどのデイリーで何かしらのデザイン作品をを作ることを習慣にしたいと考えています。

2021年の目標

2020年は反省点が多かったこともあり、なかなかネガティブな内容になってしまいましたが、それは今年で精算して、来年はポジティブに色々と挑戦して行きたいと思っています。

そんなこんなで来年の目標は以下の3つです。

・時間をうまく使う
・人に会う/ 外で活動をする
・今後のキャリアの具体的な目標を定める

時間をうまく使う

上でも書いていましたが、今年一年、「時間の使い方が下手だな〜」と悩むことが多かったので、来年はもっと時間を有意義に使えるように日々の習慣を見直していきたいと考えています。
自分で考えるだけでなく、他の人がしている良さげな習慣を真似してみたり、ライフハックの本を読んだり、と外からの情報も取り入れつつ、自分なりの方法を模索していく予定です。

人に会う/ 外で活動をする

この目標に関しては、今年はまったく達成できなかったので、来年も引き続き目標に据えておきたいと思います。
「外で活動をする」をセットにしているのは、外出するという意味ではなく、私はとにかく内にこもって個人作業をしがちなため、何かしら仕事以外で他人と関わる活動をしよう!という意味です。

いきなりたくさんの人にあって、例えば食事をする、とか何かチームで作業をするとかいう目標は、正直今の私では、現実的では無いと思うので、まずは、一人でも参加できそうな勉強会や、もくもく会に参加し、徐々にリアルでも知り合いの方を増やしていこうと思っています。
まずは次に繋がらなくても、人に会う!ということを目標にします!


今後のキャリアの具体的な目標を定める

そろそろ30が見えてきた年齢なので、そろそろ今後のキャリアの具体的な目標を決めないとなという考えから、最後の一つはこの目標にしました。
漠然と何かを作り続ける人ではありたいのですが、仕事でキャリアを積んでいこうと考えるとそれだけでは難しいと思っています。

ではどうしたいのか、それが現状定まっていないので、来年1年間の間にどうにか具体的な目標を見つけたいと思っています。
そのためにも、もっと本を読んだり、いろんな人にあってお話を聞いたりと、自分の価値観をアップデートさせないとなと思っています!

焦るのもよくないですが、今の会社に入社してもうすぐ丸2年。一旦落ち着くまでは、ゆっくりやっていこうと思っていましたが、そろそろスピードを上げていくべきタイミングかなと思っています。

私は、新卒で2年連続転職してるのですが、あの時期は切羽詰まっていて、追い込まれていたこともあってか、かなりのスピード感で行動し、良くも悪くもものすごく成長できた時期だと思っているので、同じぐらいのスピード感を取り戻せると理想だなと思っています。(転職しようとかそういう話ではないです。)

最後に

ここまで長々と書いてしまったのですが、最後までお付き合いくださった方ありがとうございます。
今年はnote書くぞ!と去年の記事の振り返りに書いていたにもかかわらず、これが2020年最初で最後のnoteになってしまいました…汗
ただ、メインビジュアルの記事をはじめ、いまだに多くの方に見ていただいているようなので、引き続き、学んだこと、感じたことを言語化することは続けていこうと思います。来年は5記事ぐらいはnote書きたいな〜…頑張ろう!

それでは本年もありがとうございました。
皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?