見出し画像

『PLAYISM12周年セール』でおすすめ&気になるゲーム

こんにちは。雨子です。

連日ゲーム関連の投稿が多くてすみません。好きなんです。

私の大好きなインディーゲームパブリッシャーのPLAYISMが12周年記念セールを5/11~6/6の間実施するみたいです。
なので、セール実施中のタイトルから私のおすすめタイトルと気になるタイトルを忘れないうちに書き残しておこうと思います。
完全に自分用備忘録ですが、これを見て興味を持ってくれる人がいたら幸いです!


おすすめタイトル2選

REPLICA(レプリカ)

498円→249円 50%オフ

状況説明も無いまま、渡された1台の携帯電話を元にハッキングして持ち主の情報や自分の状況などの謎を解き明かしていく、謎解きアドベンチャーゲームです。

開発元のSomiはこのタイトルの他にも「リーガルダンジョン」などが人気で、重厚な推理小説のような世界観を作り出すことに長けています。

その中でもREPLICAは値段も手頃でエンディングまでのプレイ時間もそんなにかからないので、
「ガッツリ推理ものはあんまり自信ないけど、謎解きはやってみたい」
みたいな人におすすめかな〜と思います。

実際私も推理ものは好きだけど得意ではないタイプですが、ストレスなくエンディングまで楽しめたし、
短時間ながらも1つの小説も読み終えたようなスッキリ感がありました!

本当試しに買っても損のないタイトルなので、是非!


VA-11 Hall-A ヴァルハラ

2160円→1447円 33%オフ

一日を変え、一生を変えるカクテルを。
あなたのカクテルが、誰かの運命を変える。

ストアページより

バーテンダーとなってお客さんの話を聞きながら、カクテルを作って振る舞う。
ゲーム性としてはシンプルで、ノベルゲームの要素が強い作品だと思います。

このゲームの面白さは、作るカクテルの自由度と、
なんといっても個性的なお客さんとの会話によるストーリー。

バーに来るお客さんの話はどれもどこかリアルで、
仕事や社会への不満だったり、親しい人には言えない人間関係の悩みだったり。
お酒が入ることもあってかなりディープでアングラなネタもあります(笑)

バーテンダーである主人公の「ジル」はあくまで第三者的視点で、
カクテルを作りつつ色々な人の話を聞くことしかできません。
けれど、話を聞いていく内にお客さん同士の関係性が垣間見えたり、
振る舞ったカクテルによってその人の人生がほんの少しだけ変わったり。

世界を救ったりするわけじゃないけど、カクテルによってちょっとだけその街の人の人生に影響を与えるような、
そんな絶妙なリアリティが面白く感じるのかな〜と思いました。

エンディングまではそこそこボリュームがある方だと思いましたが、
結構リラックスしてゆる〜く進められる雰囲気もあって
クリアまで辿り着くことができました。

何よりキャッチコピーからわかるように世界観がとてもオシャレなので、夜にまったりプレイしてほしい作品ですね…!


気になるタイトル4選

YUMENIKKI -DREAM DIARY-

1980円→792円 60%オフ

フリーゲーム「ゆめにっき」のリメイク作品。

不気味な夢の中の世界をひたすら歩き回るというゲーム。
原作を昔プレイしましたが、
ものすごく不気味で怖いはずなのに、どこか悲しくて惹かれる。
そんな独特な世界観のゲームでした。

原作「ゆめにっき」で火星さん(通称なのかな?)と呼ばれていたキャラクターがいて、
その火星さんが出てくる場面がなぜかとても悲しくて、でも好きで、その画面をただひたすらじっと見ていたことを特別覚えています。

そんな不思議な思い入れのあるゲームなので、リメイクもいつかやりたい…
けど3Dになってさらに怖さ増してるんだろうな…大丈夫かな…(ホラー苦手)
という気持ちがせめぎ合っています。
でもいつかやるぞ…


The Good Life

3980円→2388円 40%オフ

世界一幸福な町と呼ばれる
レイニーウッズでの生活を楽しみながら
殺人事件の謎を追う、“借金返済スローライフミステリー”!

ストアページより

街でスローライフをしながら、謎を解き明かすアドベンチャーゲーム。
スローライフゲームも謎解きアドベンチャーゲームも好きなので、
好き×好き=めっちゃ好き ってことですね。

謎解き要素は少し不気味な雰囲気があって、
PVを見ていてゼルダの伝説のムジュラの仮面をなんとなく思い出しました。

スローライフも畑などの他に、ジャーナリストである主人公の特徴を活かして、
撮った写真をSNSに上げてお金を稼ぐシステムが面白そうだな〜と思いました。

発売当初は値段に怯んでしまって購入を見送りましたが、
今回のセールで思い切って買うか…悩みどころです。


アイドルマネージャー

2480円→1984円 20%オフ

このゲームについては去年のIndieWorld紹介記事でも書いたのでゲーム内容については省きます。
今読み返したらここでもPLAYISMへの愛を語っていて自分で笑いました。

比較的最近発売されたタイトルなので値下げ率も低めかな?と感じました。
もう少し待ってみるべきか…うーん…
(というか今買っても積みゲーが多すぎてすぐに手をつけられない)


ドキドキ文芸部プラス!

1980円→1584円 20%オフ

ドキドキ文芸部については、実はプレイ動画を見てしまって内容を知ってるゲームになります。
ただ動画を見てすごく好きなゲームになったので、
サイドストーリーが追加されたプラス版は自分でプレイしたいなと思ってます。

もちろん初見の方がインパクトは大きい作品だと思いますが、
正直何も知らずにプレイしたら私では絶対最後までできないと思いました…
(ネタバレのため詳細伏せますが…)

ただPCならではの遊びが多い作品のイメージがあるので、
コンシューマーでどんな風に表現されるのか気になる部分はありますね。

気になった方はストアの説明文をよく読んでからプレイしてくださいね…


終わりに

以上、独断と偏見で選んだPLAYISMセールのおすすめ&気になるタイトルでした。

こうして並べてみると、自分はちょっとブラックな要素があるゲームが好きなんだな…と思いました。ホラー苦手なのに…。
なんでホラー要素のあるゲームって魅力的なんでしょうかね?
ホラー苦手なのに。

まだ何を買うか買わないか悩み中ですが、
セール期間は約1ヶ月とかなり長いのでゆっくり悩みたいと思います。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?