見出し画像

こころの中

Blog「Amelia Cafe」を3日に1度を目標に更新していますが、内容は旅や航空のことが中心です。ここでは、わたしの日々の「こころの中」を書いてみようと思っています。

文章を書くことは、随分と前から私の好きなことの一つです。大学の頃、アメリカの留学生活の記録を綴ることが大きなきっかけになりました。当時はmixiやブログを使って、自己満足のレベルで文章を書いていました。嬉しいことに、今年に入って本やムック本を執筆するなどのお仕事をいただくようになり、私の生活で「書く」ということが欠かせない活動になってきています。

「書くということは、人生に太い筋を一本とおすようなものなんだ」そう言っていた師匠の言葉を折に触れて思い出しますが、書けば書くほど、その言葉の意味を少しずつ理解しています。言葉や文章の持つパワーを感じ、愛おしく思うのです。

わたしはいつも、誰かに影響を与える人になりたいと思っていました。話すことは得意ではありません。でも、私が書いた言葉が、たとえ小さなことでも、誰かのこころに響くことがあれば、それがわたしの本望です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?