見出し画像

子ども達と育つ #未来のためにできること

SDGs?持続可能な開発目標?

なんか、凄いことしないといけなさそうな感じ?

そう思う人も多いかも知れない。

SDGsのリーディングカンパニーで役員をしていたので
それなりにSDGsのことは知っているつもりだ。

絶賛子育て注力中の今だけど…

子育てこそがSDGsだと思うのだ。

1.子どもが将来貧困にならないために
2.飢餓に苦しんだりしないように
4.質の高い教育をしようと努力している。

我が家では、ここ3ヶ月で買った本の数は120冊以上…

問題を解くのが好きな我が子とともに解いた
プリントの枚数はここ3ヶ月で2,000枚を超えている。

3.健康維持のために毎日の食事作りも頑張っている。

とある日の子どもの食事

6.水の大切さを学ぶために水の科学館に訪れたり

東京都水の科学館

7.エネルギーについて学ぶために科学技術館などにも訪れた。

三菱みなとみらい技術館

8.働くのが好きな私のお仕事を様子を見ては
子どもは興味津々で質問をしてくれる。

パソコンを見て早くお仕事したいという我が子

12.モノを大切にすることを常に伝え
14.15.海や森などの自然も大切であることを伝えている。

5.10.世界には色々な人がいて、争いもあるけれど
16.平和な世界を作るのは、まずは自分からなのだよと伝えている。

大きな目標が掲げられてるけど
今の私には、子育てを頑張るというところに
全てが集約されている気がする。

子育ては待ったなしだから
体調悪い時でもごはんを作ったりしなければならない。

昼間に全力疾走で仕事をして夜気絶するように寝たら
夜泣きで1時間置きに起こされるなんて事もしょっちゅう。

しかし、子どもの可愛い笑顔を見ていたら
無邪気な寝顔を見ていたら
この子達のためにも頑張ろうって心から思う。

天使の寝顔

この子達が将来困らないように
頑張れるのは今だけだから。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?