見出し画像

アラフォー帝王切開出産の記録

2022年6月13日。
待望の第二子を出産しました。

出産前日の様子から退院まで、自分用にメモしたものを公開します。


6/12

予定帝王切開のため明日から入院の予定なのだけど、朝から生理痛のような痛みがある。
おなかだけじゃなく、腰も痛い。
胎動も激しく、おなかはカチカチ。
夫は微熱と下痢の症状が出始めたと言ってる。
おととい息子が発症した胃腸炎が移った様子。

7:00過ぎ

息子が起きておなか空いたと言ってるので、食パンと経口補水液を与える。
お薬も飲ませておく。

昼過ぎ

夫はかなり辛そうであるが、ドラッグストアまでパンやら飲み物やらを買いに行ってくれた。
夫が帰宅してから、ファンタグレープとパンをいくつか食べた。

16:10

生理痛のような痛みが強くなってるので、ひとまず病院に電話。
入院準備して病院に行くことになった。
陣痛タクシーに電話するも、空車がなくていつ配車できるかわからないと言われる。
夫が頑張って車で送ってくれた。
息子はワクワクしてる様子。
向かってる道中、車で寝ちゃったけど。
着いたら救急車がいて、息子は嬉しそうだった。

17:30頃

病院に到着。
同意書類のチェックからスタート。
トイレを済ませて、モニターで赤ちゃんの心音をチェックしようとするものの、なかなか赤ちゃんの心音が見つけられず、助産師2人で四苦八苦。
横向きになってやっとの思いで心音の場所を見つけられたものの、モニターを固定するバンドをかなりきつく締められかなりの激痛。
しばらくおなかの痛さに耐える羽目になる。
赤ちゃんが元気に動きすぎて、助産師さんに「かなり元気な赤ちゃんだね!外からでも動いてるのがハッキリわかるね(笑)」と言われる。
胎動が激痛。

18:00頃



念のため入院と言われる。
恐らくすぐの手術は必要ないとのこと。

19:00頃

赤ちゃんの心音高めなので、点滴するとのこと。
点滴の針を打つのに、相当手間取られた。

19:30頃

内診してもらい、子宮頸管の長さは問題ないので、胃腸炎じゃないかという話。
しかし、赤ちゃんが元気かしっかり確認取りたいので、大部屋に移りしばらくはモニター付けて様子を見るとのこと。
大部屋に移動し、パジャマにお着替え。
マジックミラーになっている窓際で、夜景を眺めながら着替えたので恥ずかしかった。

20:10頃

助産師さんが来て、4〜8分で張ってはいるが、モニター上では弱い張りだけどどう?と聞かれる。
家にいた時ほど張りの辛さはなく、むしろ吐き気が酷いと伝えると、吐き気止めいる?と聞かれナースステーションに戻っていった。

20:45頃

やっとモニターを外してもらう事ができた。
赤ちゃんがドキドキしてる原因は、恐らく脱水じゃないかという話。
点滴は朝まで継続となった。
吐き気止めのお薬を入れてくれた。

6/13 4:30頃



朝焼けが綺麗で目覚める。
外を眺めていると、助産師さんが来て眠れたかとかおなか痛いかとかの確認をしていった。
7時からモニターつけるらしい。
夜中も何度も点滴を替えに来てくれていて、感謝しかない。
夜中に一回、起きてから一回トイレに行くも、水っぽい下痢が出まくっている。
夜中は他の部屋から赤ちゃん達の泣き声、外からは走り屋の音が凄かった。

6:00

血圧測定、体温測定、酸素濃度測定のあと、モニターつけられた。
体温が37.6℃だった。
モニターつけるとやっぱり赤ちゃんがよく動く。
ビックリしてるのか?
ひとまず帝王切開になるかも知れないので、この後はお水も飲まないでとのこと。

6:30過ぎ

助産師さんが来て、12〜13分に一回は強めの張りが来てるから、今日帝王切開になる可能性が高いと言われた。
緊急性はないから、担当医が来てから相談するとのこと。
赤ちゃんがかなり動いてて痛い。

7:00

赤ちゃんが苦しいサインが出てるので、アイスノンしてと言われる。
恐らく、ママの身体が熱ある影響だと思うとのこと。

7:30過ぎ

担当医と相談の結果、頻繁に強めの張りが来てるので、本日手術するとのこと。
これから日勤のスタッフが来て、手術の時間が決定するらしい。

8:00



歯磨きしたり着圧ソックス履いたりする。

9:00

主治医が来て、昼とか午後で手術調整すると言われる。

10:00

点滴新しいのに取り替えてくれた。
新人さんと教育係みたいな人が日中担当。
熱は37.2℃。
点滴替えたら胎動がかなり激しくなった。
栄養届いて元気になったのか?
張りが強くなってる気がする。

11:30

尿の管を入れる。
痛いし気持ち悪すぎる。

11:45



12:05からオペ室入りになったと伝えられる。
血圧、体温測定。
血圧132と高め。
体温37.7℃…。
赤ちゃんの心拍チェックしようとするも、またなかなか見つからず大変そう(汗)
隣でお祝い膳食べてるし、お腹空いた。。

12:05

オペ室入り。
オペ室まで歩けなくて、車椅子で運ばれることに。
オペ室前で髪の毛高い位置に縛り直される。
入って自分で手術台へ登る。
色んなモニターつけられ、左横向きで丸くなってと言われる。
2回ほど背中消毒され、背中の表面の麻酔からスタート。
次にグーっと押されるような感覚があり、どんどんお尻から足にかけて温かくなる感覚になり痺れ始める。
ほどなくして酷い吐き気に襲われる。
かなりオエオエして、点滴に吐き気止めを注入される。
少しタイムラグがあり、良くなってきた。
落ち着いたところで手術スタート。
先生たちは終始世間話をしている。
子供服とかベビーカーの話をしているようだ。
スタッフは全員女性。
何度かお腹を思いっきり押される。
かなり苦しい。
その後、赤ちゃんの頭が出たよ!と言われる。
そして赤ちゃんを取り出せたようで、すぐに大きな声で泣いてくれた。
ずっと大きな声で泣いてる我が子。
かなり肺は強そうだ。
お口から羊水を吸われてる間も、オギャラギャラギャラと泣きっぱなし。
のちに、うがいしながら泣いてたと言われたが、これには手術室内も爆笑。
赤ちゃんを綺麗にして、スタッフが見せに来てくれた。
プックプクで息子に似てる。
手を触った。
ホントに可愛くて可愛くて幸せ過ぎた。
不思議と泣き止んだ。
それからあとの処置がスタート。
結構長くも感じられたけど、特に具合悪さとかなかったのでウトウトと過ごしていた。
途中何度か焦げ臭いにおいがしてきた。
最後先生の話では、膀胱との癒着が見られたから、もし次出産するようであれば他も癒着したりするかもと言われた。
出血量は通常量で、特に問題はないとのこと。
最後に膣の内診して、おなかのレントゲン撮って終わった。
ベッドに移され、ベッドでお部屋に戻った。

13:40

お部屋に戻る。

14:30

寒気がし始める。

16:00

痛み止めの注入開始。
熱計ったら39.1℃。

16:50

胸のモニター外してもらえた。

18:00



飲み物飲めるようになったので、まずは経口補水液からスタート。
横になってるからなのか、飲み込みにくい。

19:00

子宮の戻りチェックと悪露を掻き出す作業が痛い。
熱下がった。

19:30

傷口が痛いと感じるようになり始めた。

22:00

消灯。消灯の前に寝てしまっていた。

6/14 (出産翌日)5:00

点滴にが終わり、一旦休憩。
多めに飲み物飲むように言われる。
椅子を起こしてみる。
傷口が痛い。

6:30

産褥パットがズレて下半身が血まみれになっていたので、お着替えしてくれた。
タオルケットやお布団も取り替えてくれた。
お口濯ぐのとお顔拭くアッツアツのタオル用意してくれた。
その後、採血。
頑張ってベッドの上の方まで這い上がって、ベッドを起こしたら、ある程度座るような体制まで起こすことできた。
這い上がったから腰も痛くないし、快適。

9:00

助産師さんが来て体温・血圧・酸素濃度チェック。
悪露の量と、子宮の戻り具合もチェック。
おなか押されるの痛すぎる。
痛み止めいつしました?と聞かれる始末。
10時前に離床と言われる。
おっぱいのチェックをされた。
少し母乳が出始めていた。

9:40

なかなか痛み止めが来ない。
麦茶がすんなり飲めるようになった。

10:15

痛み止めが点滴された。
終わったら歩行練習が始まるらしい。

10:30

背もたれから離れて座ることができた。

10:40



フットポンプが外れた。
着圧ソックスも外したのだけど、意外と浮腫んでない。

10:45

歩行練習開始。
かなり痛いけど、赤ちゃんに会うためなら頑張れる感じ。
1日ぶりに赤ちゃんに会えた。
今日は整形外科の先生が赤ちゃんの関節などの診察をするらしい。
産後12時間後からミルク、K2シロップを飲ませてもらってるらしい。
夜中から明け方にかけて元気だと言っていた。
戻って来るときには更にスタスタ歩けるようになってた。
お部屋に戻ってきたら、ホットタオルで身体拭いてお着替えしてくれた。

11:34



昼食が運ばれてきた。
五分粥300g(完食)、人参のポタージュ(完食)、魚のつけ焼き(少しだけ)、スープ煮(少しだけ)、ヨーグルト(完食)、ねり梅(完食)。
食べると腸が動くからなのか子宮収縮が始まって痛い。。

12:30

2回目の歩行練習。
看護師さんに付き添ってもらって、昼食のお盆を下げに行ってきた。
2回目の歩行ができたので、尿道カテーテル抜いてもらうことができた。
そして、点滴の針も抜いてもらうことができた。
ロキソニンを服用した。
これからは、痛み止めはロキソニンの服用となる。
産褥ショーツ取り替えてくれた。
おなかがギュルギュル言ってる。

14:00

3回目の歩行。
一人で歩行して歯磨きしてきた。
スッキリ。
どんどん動けるようになってるのが嬉しい。
動けるようになると、赤ちゃんに会いたくなる。

14:12

咳したらあまりのおなかの痛さに時が止まった。

15:00

オシッコに行けた。
おなかがギュルギュル言ってるものの、ウンチは出ず。
お散歩行こうかと思ったけど、誰かが呼んだので、しばしベッドで待機。

15:25

看護師さんから出生届が渡された。

15:30

事務の人っぽい人が来て、明日お部屋が移動になる件と、横浜市で行う赤ちゃんの検査を受ける必要があるから、補助券書いといてと言われた。

16:30

お母さんと電話。
明日から母子同室になってなかなか電話できないと思うから、今のうちに電話しておいた。
お母さんも話せて安心した様子。

17:30



夕食が運ばれてきた。
五分粥からお粥に進化してた。
茄子の香味炒め煮、鮭の幽庵焼き、大根の和え物。
お粥350g含め、完食した。

18:30

トイレに行って戻ってからロキソニンを服用した。

19:50

トイレに行き、たくさんのガスと少量のウンチを出すことができた。
オシッコをする時に、傷口に力が入り痛む。
トイレの後、歯磨きもできた。
相変わらずおなかギュルギュルいってる。
ロクシタンのハンドクリームつけたら匂いにかなり癒された。

20:20

夜の担当の方が来られて検温等していった。
おなかを押すのが強くなくて救われた。
血圧も上が107だったり、体温も36.2℃と安定している。

22:00



消灯。
消灯前におトイレ行けた。
窓ガラスに映る自分を見て、ほんの少しだけおなかが萎んでたのを確認。

0:30頃(出産2日目)

強烈な尿意で目が覚める。
痛み止めの薬が切れてるためか、かなり切り傷が痛い。
さらに、なぜか膀胱も痛い。
漏れそうなので、かなり頑張ってトイレに行く。
3回くらいに分けて、大量のおしっこが出た。
おしっこする時も尿道あたりがかなり痛む。
ベッドに戻ってきてから、1:30頃まで夫とLINEでメッセした。

6/15 4:30頃

強烈な尿意で目が覚める。
浮腫みが取れてきてるのか、寝る前に飲み物控えたにも関わらずトイレが近い気がする。
とにかく身体が痛い。
起き上がるまでがやっと。
トイレまで行くのも激痛。
相変わらず立ち上がったりとか力入れる時は痛さで手が震える。
まだ痛み止め飲むには早いので、頑張って我慢する。

6:00

痛み止めを服用する。
効いてくれるといいな。
寝たり座ったりばっかりで、尾骶骨が痛い。
ベッドを動かして、痛くない位置を探る。
尾骶骨周りを手でほぐしたり、横向きになって骨盤をしめるようなストレッチをしてみた。
横向きになれるようになれたことも嬉しい。
尾骶骨の痛みが少しおさまった。

7:10



朝食が運ばれて来る。
普通のごはんになってた。
ごはん200g、お麩の味噌汁、凍豆腐の煮付け、キャベツのおかか和え、海苔の佃煮、牛乳を全て完食。
食べながら息子に会えなくて寂しくて涙が出てきた。
おなかがギュルギュルだけど頑張った。
食べ終わってお盆戻すのもできた。
戻ってきてトイレへ。
痛み止めが効いてきてるみたいで、朝より動くのがずっとラク。

8:30

歯磨きと洗顔した。
洗顔して、無印の化粧水・乳液・美容液したらかなりスッキリした!
肌の調子悪くない。

9:15

お部屋移動してくれた。
また窓際だった。
嬉しい。

9:40

今日の日中担当が来て、体温・血圧チェック。
10:30から母子同室のオリエンテーションがあるらしい。
おっぱいはまたちゃんと出た。
飲みやすそうな乳首だと言われた(笑)

10:30

授乳室でオリエンテーション。
早めに来て赤ちゃんを見てたら、嬉しくて涙が出てきた。

11:15


娘にはじめての授乳。
飲むのが上手で、ずっと乳首を離さなかった(笑)
左右3分ずつ飲ませてミルクを飲ませようとするも全然起きてくれず。。
コットに置くと泣いちゃう…。
しょうがないから、抱っこしながら昼食をとる。
何度か吐きつつも、飲みたそうな雰囲気があったのでミルク飲ませたらガブガブ20ml飲んだ。
昼食は頑張って完食。
痛み止め飲みたいけど、置くと娘が泣いちゃうため、なかなか服用できず。
そして、授乳すると異常に喉が渇く。

12:00過ぎ

やっと娘が置いても泣かなくなり、お薬飲んで、お盆下げて、おしっこに行けた。
授乳したからか、出血量が多くなってた気がする。
そして、後陣痛らしき腹痛も強め。。
そして、座って落ち着いたら授乳後だからか異常な睡魔に襲われる。

14:10

オムツ替えして(おしっこ)、授乳。
泣いてるから喜んでおっぱいあげるも、飲んでる最中に寝ちゃう(笑)
ミルクも飲ませて、ゲップさせて、お着替えもしてあげた。
お着替え寒かったみたいで、ギャン泣きされた。
その後、縦抱きしたら嬉しそうに寝てた。
どうやら縦抱きが好きそうだ。

15:00


シャワーに入ろうと娘を預けに行ったら、初めてのオヤツが出て来た。
ワッフルとウエハースと紅茶。
ワッフルの中に入ってるクリームが不味かった。
急いで食べてシャワーへ。
4日ぶりにスッキリ。
だいぶ動けるようになってきた。
髪の毛乾かして、自販機で飲み物買ったりもできた。

16:00

娘を迎えに行った。
グッスリ寝てた。

16:50

娘が泣き始めた。
おしっこしてたので、オムツを替えた。
それでも泣いていて、おっぱい欲しそうだったのであげたら飲んだ。
飲んだけど、やっぱり寝落ち。
途中で17時を超えたので、コットに入れてミルクを取りに行った。

17:10

ミルクを与えた。
勢いよく飲んでくれる。
痛み止め切れてきて、あちこち痛い。
授乳開始してるから、後陣痛がきつい。

17:30


夕食が来た。
ミルク終えて食べようとするも、置くと泣くので抱っこしながら片手で食事。
久々の肉!
酢豚でした。
しかも杏仁豆腐までついてる。
しっかり完食。

18:00

夕食中だったけど、あまりにもおなかが痛いのでひとまず痛み止めを服用。

18:30

何とかお盆下げられた。
戻ってきてトイレ行ったら娘が泣いてる。
おしっこしてたので、オムツ替え。
オムツ替えして抱っこしても泣きっぱなし。
口をパクパクしてるので、試しにおっぱい吸わせたら、喜んで吸って寝た。
吸って寝て慌てて吸って寝ての繰り返し。

19:30

やっとコットに置けるもまた起きそう。
後陣痛がかなり辛い。
ずっと座ってたから、尾骶骨も痛くなってきた。

19:50

娘が泣き始めたので、授乳。
オムツは濡れてなかったので、そのまま開始。
しかし、片乳吸って寝てしまう。
反対側を吸わせようとするものの、寝たまんま。
ひとまず20時超えたのでミルクを取りに。
部屋に戻ってきたけどまだ寝てるので、一旦トイレへ。
トイレから戻ってきたら、若干起きた様子?
そのまま抱っこしてミルクあげたら飲んでくれた。
飲み終えて縦抱きしてトントンしてたら、ゲップとオナラが出てそのまますぐにまた寝てくれた。
コットに置いても寝たままだったので、哺乳瓶を戻しに行ってきた。
戻ってきてもまだ寝てたのでトイレにも行けた。
娘はグッスリ寝てくれてるようだ。

21:50

娘が泣いたので授乳。
オムツは濡れてなかった。

22:30

再び娘が泣いたので授乳。
またもやオムツは濡れてない。

23:05

前の21時台に飲ませてからずっと授乳クッションの上で寝させっぱなしだった。
尾骶骨が痛い。
寝てるようなのでコットに置いて、ミルクを取りに行ってきた。
戻ってきたら起きそうだったので、そのままミルクをあげた。
終わってゲップだし。
上手に出せた。
念のためオムツチェックしたら、おしっこしてたのでオムツ替え。
おしりふきが冷たいのか、泣きまくり。
終わっても泣いてるので、授乳。
飲んでる最中に寝た。
と思ったら、片目が空いた!
私の方を見てる。
見えてないとは思うけど、一生懸命私の顔を見てる。
そしてなんと、笑ってくれた!
嬉しすぎた。
なんだったんだろう(笑)
そして、寝てくれたのでコットに置いて哺乳瓶を返しに行った。
ついでにおしっこしに行けてスッキリ。

6/16 (出産3日目) 1:45

娘がフニフニ言い始めた。
どうやら前回の授乳終えてから、ずっと寝てくれていたようだ。
まだ泣いてなかったけど、ひとまずオムツチェック。
濡れていたので、交換。
オムツ替えで泣き始めたので、終わってから授乳。
寝てしまったので、コットに置いてミルクを取りに行く。

2:10

ミルクをあげる。
飲み終わって抱っこしたままでいたら、ニコって笑ってくれた。
なんて可愛いんだろう。
ミルクを取りに行く足取りが激痛すぎる。
さすがに痛み止め切れてたら痛すぎてフラフラする。
それでも痛み止め切れても動けるようになってる事にビックリ。
飲み終えて、哺乳瓶を返しに行くついでに娘を預けてきた。
5:00の授乳はどうする?と聞かれ、まだ痛み止め飲めないので来れそうだったら来ると伝えると、こっちでやっておくから大丈夫よ!と優しく言ってもらえた。
おっぱいが熱をもってる事を伝えると、5:00に来てもいいし、搾乳手伝ってもいいよと言ってもらえた。
とても優しい。

4:45

隣のベッドの赤ちゃんがフニフニいって目が覚める。
すごい尿意で動こうとするも、身体が全然動かない。
痛み止めが切れるとこんなにまでも痛いものかと絶望する。
隣の赤ちゃんがママに授乳されてるのを見て、娘に授乳してあげられない罪悪感を感じる。
頑張ってトイレ行ったけど、まだ手が震えるほど傷口が痛い。
おっぱいを与え始めて後陣痛がきつかったので、おなかがだいぶ引っ込んでいた。
嬉しい。
早く痛み止めを飲みたい。
おっぱいが熱持ってカチカチに膨らんでいて痛い。

5:55

そろそろいいかな?と思って痛み止めを服用。
すぐには動けなさそうなので横になってたら、いつの間にか寝てた。
とにかくおっぱいが痛い。

6:40

起きたけど、身体が動かしにくい気がする。
頑張って起きて、トイレ。
動き出すまでは大変だけど、少し動けるようになってきた。

7:00


朝食。今日の朝食はあまり美味しそうじゃなく、おかず半分残す。
終わったら歯磨きでして、娘のお迎え。
お迎え前にトイレ行ったら、ウンチでた。

7:45

お迎えに行ったらちょうど泣いてた。
助産師さんもおっぱい飲んでる量を測定してみようという話になったので、体重測定。
体重2回計ってるうちに寝ちゃった。
お部屋に戻り、起こして授乳。
飲み始めるも、すぐ寝ちゃう。
片乳5分でやめて、頑張って起こしてもう片方も飲んでもらう。
寝ちゃったのでもう片方も途中寝つつ5分で終了。
体重計るも4gしか増えず。
助産師さんと相談して、そのままミルクを30cc飲ませることに。
お部屋に戻り、頑張って起こしてミルクを飲ませる。
ゲップ出して、すぐに寝てくれた。

10:00頃

朝の巡回検診。
血圧・体温などなどチェック。
悪露の色、子宮の戻り具合、おっぱいもチェックしてくれた。
娘のチェックしたら泣き出しちゃったので、オムツ替えして授乳。
そのまま寝てくれた。

11:00

体重測定して、ミルクを取りに。
体重は驚くほど減ってなかった。
部屋に戻ってきたら、ちょうど娘が泣き始めてくれたのでミルクを与えた。
飲み終わったら、すぐに寝てしまった。

11:45


昼食。娘がグッスリ寝てくれてるので、ゆっくり食べることができた。
久々に外が晴れてて気持ちが良い。
食べ終わって痛み止めも飲んだ。
やっぱり切れてくるとかなり痛い。

14:05

娘、あまりに起きないのでオムツ替えして起こした。
助産師さんを呼んで授乳するも、すぐ寝ちゃう。
助産師さんに起こされる。
また飲もうとするも寝る。。
その後、ミルクを取りに行って戻ってきたがまだ寝てる。
起こしてミルクを与えて、ゲップ出したらもう寝てた。
よく寝る子かも。
哺乳瓶返しに行くついでに預けに行く。

15:00


シャワーを浴びる。
朝に医療テープ剥がされたところを綺麗に洗った。
上がってバスタオルで拭いたら血らしきものが着いてドン引きした。
シャワーから上がったらオヤツが届いてた。
パイナップルとオレンジ、コーヒーゼリー。
食べてたら息子が言ってくれた「心の中で頑張れって思ってるからね」って言葉を思い出し、少し泣いてしまった。
そしたらちょうど主治医の先生が回診に来て、ビックリさせてしまった。
夜中の痛み止め飲めない時間が辛いって言ったら、追加で飲んでいいって言ってくれた。
そして、逆子だったのか聞いてみたら、取り出す時は逆子じゃなかったと教えてくれた。
ドライヤーで髪の毛を乾かして、傷口を念入りに拭いておいた。
グロい作業だ。

16:45

自販機で飲み物買って、娘をお迎えに。
2時間くらいしか預けてないのに、随分離れていたように感じる。
ちょっと前まで泣いていたらしい。
オムツ替えしてもらってる最中だった。
お部屋に戻って、少ししたら泣いてくれたので授乳。
また、授乳してたら寝てしまう。

17:10

ミルクを取りに行き、ミルクタイム。
ミルク飲んで一旦寝たけど、すぐに起きた。
珍しい。
回診が来た。
娘もチェックされて、そのまま泣いてしまった。
抱っこしたら、寝てくれた様子?

17:30


夕食が運ばれてきた。
食べようとしたら娘が泣き出した。
抱っこしながら片手で食べた。
今日は病院の開院記念日らしく、赤飯だ。
抱っこしてても泣き出して、おっぱいを探し始めたので授乳する事に。
その前にオムツチェックしたら濡れていたので、一旦取り替えてから授乳。
おっぱい少し飲んですぐに寝てくれた。

19:20

またもや回診。
娘、起きる。
泣き止んでくれず抱っこ。
おっぱい欲しそうだったけど、準備してたら寝た。

20:10

娘、授乳の時間だけど起きないので起こす。
いくら起こしても起きないので、お着替えさせた。
オムツも濡れてたので替えたら、やっと起きてくれた。
右乳から授乳。
両方授乳して寝たのでコットに置いたら泣き始めてしまった。
そのままにしてミルク取りに行って与えたら、すぐに飲んで寝てくれた。
いっぱいゲップも出た。

23:05

起きないのでオムツ替えで起こそうとするも起きず…。
ひとまず授乳の体勢になったら起きてくれたので、授乳する。
やっぱり寝落ち気味…頑張ってくれてはいるけど。
両乳あげて、寝たのでコットに置いてミルクを取りに行く。
戻ってきても寝ていた。
抱き上げたら起きて泣きそうだったので、そのままミルク。
勢いよく飲んで、ちゃんとゲップして寝てくれた。

6/17 (出産4日目)1:40

隣の子の泣き声で起きる。
もう少しで授乳時刻だからトイレに行く。

2:05

起きないので起こす。
おっぱい飲んで寝てくれた隙にミルクを取りに行き、ミルクを与える。
ゲップ出してすぐに寝てくれた。
すごい思いきりニッコリしてくれた。

4:30

目が覚めてモゾモゾと身体を動かして血行を促す。
動けるようになったらひとまずトイレへ。

5:05

娘を起こす。
少しモゾモゾしてた。
まずはオムツ替え。
左右のおっぱいあげて、ミルク。
吐き戻しが増えてるかも? 
珍しく寝ないでくれてるので、抱っこしながらあやしてた。
新生児なのによく笑うから楽しい。
吐き戻しで汚れたのでお着替え。
オムツが汚れてたので替えようとしたら、ウンチだった!
6時までに出なかったら肛門刺激すると言われていたので一安心。
そして、オムツ替えしてる最中に大量のウンチがお尻から出てきた…。
元々着てたベビー服がウンチまみれに。
ひとまず頑張って着替えさせて、防水シーツやら何やら汚れてしまったのの後処理。
朝から頑張った。
その後も起きてたのでゆらゆら抱っこしてたら寝た。
可愛い。

7:15


朝食。
ゆっくり食べられた。
助産師さんが来て、黄疸チェックしていった。
今日は初の沐浴があるので、8時の授乳が終わったら11時の授乳まで預けてと言われた。
入れてくれるらしい!

8:00

娘を起こして授乳。
おっぱいよく飲んでくれてる気がする。
ミルク取りに行くついでに体重測定。
戻ってきてミルク与えるも、かなり口から漏れてる。
多いのでは?
お着替えさせて、抱っこしながら寝せて預けに。

9:30

シャワーへ。今のうちに入っておいたら後で預けなくてよくなると思い、早々にシャワーに入る。

10:00すぎ

ドライヤーを終えてエレベーターホールへ。
夫に電話して、久々に息子と話すことができた。
嬉しすぎる。
回診があるとのことで部屋に戻された。

10:30

回診。全て順調。ロキソニン追加してもらえた。

10:45

娘のお迎え。
綺麗になって戻ってきた。

11:00


助産師さんに授乳をみてもらう。
かなりおっぱいが出てるし、娘も吸えてきてるから、40ccじゃ多いんじゃないか疑惑。
1時間後くらいにまた欲しがると思うけど、一旦ミルクあげないでみることに。
次の授乳で母乳測定してみることになった。
授乳中にお祝い膳が運ばれてきた。

13:40

娘が泣き出しかけてたので、まずは体重計りに行った。
戻ってきて授乳し、再び体重測定。
ピッタリ10cc飲んだ様子。
ミルクの量を30ccに減らし与えた。
ミルク後はすぐに寝てくれた。

14:00〜17:00

1時間寝たが暇なので、骨盤締めるストレッチやほうれい線予防のエクササイズ、肩甲骨はがしや足のむくみマッサージをやった。
産後の自律神経を整える眉毛の上を押すストレッチ?もやった。
腰骨立てて座れるようになって、腰が伸びて気持ちが良い。

17:00

娘を起こして授乳。
30cc飲ませて様子みても寝ない。
大きなお口を開けておっぱい飲みたそうにしてるので飲ませたら、飲んで寝た。
寝たので置いて、ご飯食べてたら起き始めて泣いた。
また大きなお口を開けてるのでおっぱいをあげたら寝た。
そんなのを何回か繰り返し、気づいたら19:00過ぎ。
さすがにちょっと疲れた。
次は40cc飲ませよう。

20:05

起きないのでオムツ替えしながら起こしてミルク40cc飲ませる。
ちょっとむせた。
おっぱいとは違うから、戸惑うのか?

22:30

おっぱい欲しそうなので、授乳。

23:00

ミルク40cc飲ませる。
すぐに寝てくれる。

6/18 (出産5日目)1:30

おっぱい欲しそうなのでオムツ替えして授乳。

2:00

ミルク50cc飲ませようとするも、途中でむせてしまって、そのまま寝た。
20cc残っている。
コットに置いたら吐き戻してしまった。
哺乳瓶戻しに行くついでに赤ちゃんのお着物も取りに行き、戻って着替えさせる。
オムツが汚れてたので見たら少しウンチが出ていた。
お尻を拭いていたら、ウンチが出てきた。
オムツ替え&お着替え終えてそのまま寝てくれた。

4:00すぎ

娘の泣き声で目が覚めた。
オムツ見たら、盛大にウンチしてた。
急いで取り替えて、おっぱい欲しそうなので授乳。
寒そうなのでタオルケットで覆ってあげる。
授乳終わるとニコニコしてるので可愛い。
しばらく授乳クッションの上で寝かせながら眺めてた。
ちょうど日の出で段々外が明るくなっていくのが見れた。

5:10

ミルクあげるも20cc残す。
再びウンチしたのでオムツ替え。
ミルク残したからか、コットに置いて少ししたらおっぱい欲しがるを何回かくりかえしか、6:30くらいにやっと寝てくれた。

7:00すぎ


朝食。寝不足だからか若干食欲ない。

8:00

娘の体重計りに行って、ミルク50cc飲ませる。
30cc飲んだところで拒否られたが、何度か飲ませようとトライしたら飲んでくれた。
飲み終わって、吐き戻してたのでお着替え。
少量のウンチが出てた。
お着替え終えても寝てない様子?
おっぱい欲しそうだ。
抱っこしてユラユラして寝かせた。

9:00過ぎ

9時になりシャワー入れる時間なので、娘を預けに行く。
ぐっすり寝てくれてる。
戻ってきてシャワー。

10:00

娘を迎えに行ったが、沐浴があるから11時に来てくれと言われた。

10:15

朝の回診が来た。
子宮の戻りが早いと言われた。
娘がミルク飲んでくれない件、その割にはおっぱい欲しがる件を話した。
次の授乳見てもらう事になった。
母乳計測もする事になった。

11:00


娘のお迎えがてら、体重測定。
授乳し再び計測したら、32ccも飲んでた!
20ccのミルクを与えるところなのだけど、腹持ちして欲しいので30cc与えた。
しかしやっぱりミルク後しばらくしたらおっぱい欲しがる。
授乳しながらお昼ご飯食べてたら、助産師さんが来て驚いてた。

14:00

1時間くらい昼寝できた。
授乳&ミルク。
ミルク後抱っこしてたら、腕の中で思いっきり大きな音でオナラした(笑)
その後何度も踏ん張っている。
今日はウンチがよく出る日だ。
オムツ替えしてたら吐き戻したのでお着替えも。

15:00

おっぱいが欲しいと泣いてるので授乳。
相変わらず授乳終わるとニコニコしてる。
置いては泣きを何度か繰り返す。

16:50

同じお部屋の子の泣き声につられて娘も泣き出す。
オムツ替えして、授乳。
片乳飲んだら寝てしまったので、そのままコットに置いてミルクを取りに行った。
ミルク飲まずに寝たら困るので、ミルク30ccを先に飲ませる。
飲み終わってそのまま寝てしまったのでコットに置いた。

17:30


夕食が運ばれてきた。
メロンだ…。残したけど。
娘がグッスリ寝てくれてるので、抱っこせずに食事できた。

20:00

授乳。ここから翌日3:00頃まで、コットに置いてはおっぱいを欲しがるを繰り返し、頻回授乳で死にそうになる。
初めて座ったまま後ろに倒れた。
今日はウンチの数も多い。
とにかく寝てくれなくて、困り果てた。

5:00

寝ていたのでオムツ替えして、ミルクを飲ませて寝かせた。

6:00


採血があった。尿検査も提出した。足のむくみがあまりにも凄すぎるので、手術の時に履いてた着圧ソックスを履いた。

7:00


朝ごはん。
食べ終わって歯磨きしたら授乳。

8:00

授乳終えて娘の体重計りに行って戻ってきたらミルク。

9:00過ぎ

ミルク後もおっぱい欲しがったので与えてから娘を預けに。
お部屋に戻ってシャワー。

10:00過ぎ

助産師さんに沐浴終わったのと赤ちゃん泣いてたよって言われてお迎えへ。
いっぱい泣いちゃってた様子。
お部屋でフットボール抱きで授乳。
なかなかいい感じかも!

11:30


昼食。ミートスパゲッティのミートの少なさたるや。。半分残す。

13:50

結構お昼寝できた。
娘がモゾモゾし始めたので、体重測定へ!
授乳し終えて計ったら、また32cc飲めていた。
左の乳首を負傷してるっぽく、痛い。
ミルク30cc飲ませて寝かせた。

19日〜20日にかけての夜中

ミルクの量を増やしたら、授乳時間以外は全て寝てくれた。

8:00

授乳して体重測定して、ミルク&授乳。
授乳後は毎回ニコニコしてくれるのだけど、この時はなぜか声を出して笑ってくれた。

21日(出産8日目)朝


母子ともに無事退院!
夫と息子、娘に初対面。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?