見出し画像

素敵な二日間(1/27-28)②

 2023年1月29日

 昨日の続き.

 1/28は,アドリブお遊戯会というライブとマイナビラフターナイトだった.


 まず,朝11時半にライブ会場である新宿バッシュに集合であったが,僕と新井さんが遅刻した.一番最初に到着した柿田さんから,何やらライブが行われているので,まだ入れないという連絡があり,一旦近くの喫茶店集合となった.

 喫茶店に集まると,柿田さんが会場を歌舞伎町Sparkleと勘違いしていたことが判明した.会場には12時入りだったので,僕は頼んだホットティーを急いで飲み干すはめになった.ただ,こちらも遅刻した身なので,文句は言えない.聞くと,歌舞伎町Sparkleでは,地下メンズアイドルらしき方々が,企画のコーナーをやっていたそうだ.少し気になった.地下メンズアイドルの方々.土曜日の午前中にどのようなライブが行われていたのだろうか.

 一度,地下アイドルのライブに行ったことがある.音や声,エネルギーがライブハウスの壁や天井を駆け巡って,バウンドし,増幅されていた.周囲の方々も舞台にいたアイドルの方々も,今流れている時間に意識を預けて,皆同じ方向に生きていた.僕は自分をさらけ出すことが恥ずかしいと感じていたが,その姿を見て,なんて自分はちっぽけなのだろうかと思った.すごく格好良かった.なので,地下メンズアイドルのライブもどのようなものだったのか,非常に気になる.これを機に今度行ってみようと思う.

 話はそれてしまったが,ライブ会場に向かい,ネタ合わせを楽屋で行った.途中でチェキを撮らせていただいた.写真などを撮るとき,新井さんは高頻度で,口をぽかっと開けているような気がする.どうやらお気に入りのようだ.柿田さんは最初,変顔で撮られようとしたが,「やっぱりこれじゃない」とシャッター直前に言った.チェキを撮った後,そのチェキにサインを書く際,「どうしようかな」と長考していた.柿田さんは,チェキの時,いつも悪戦苦闘している.

 ライブ内容は,前半ブロックと後半ブロックで分かれて,各組ネタ披露後に,アドリブでお遊戯会を行うというものだった.前半ブロックのテーマは「桃太郎」,後半ブロックのテーマは「白雪姫」だった.柿田さんは白雪姫のストーリーを知らず,wikipediaでずっと調べていた.

 お遊戯会では,僕はとりあえずその場の空気を読んで合わせよう,おちょぼ口だけは固定で行こうと思ったら,その場の空気があまり読めず,終始おちょぼ口だけの人になってしまった.それでも,すごく楽しかった.何が起こるか分からないライブ感は,企画コーナーの醍醐味だと思う.周りの人たちを見て,「なるほど,こういう返しはこんな感じでするのだな」と非常に勉強になった.良い経験となった.いつか,僕もぽんぽんボケることができる人になりたいと思う.


 その後,サイゼリヤに向かい,三人で軽めのお昼ご飯をとりながら,ネタ合わせをした.ネタについてずっと話していたため,特段面白いことはなかったが,柿田さんがメニューを見て,突然大きな声で,「よし,俺,ハンバーグ頼んでみよう」と宣言したのはよく分からなかった.

 そして,マイナビラフターナイトの会場であるTBSスタジオに向かった.会場に着くと,観覧のお客さんと間違われて,広場へ案内された.「こういうエピソード,テレビで芸能人の方が話していたなぁ」と思い,少し嬉しかった.楽屋へ入ると,なぜだか一気に緊張が増した.手汗がすごくて,じんわりと痺れ始めた.ぎりぎりまで,ネタ合わせをした.

 スタジオ裏に着き,ピンマイクを付けてもらったが,普段のライブとはまた違う緊張感が生まれる.もうここまでくると,緊張が一周回って,エネルギッシュな平常に包まれる.新井さんに「顔を動かすのを忘れるな」と言われ,マスク越しに表情筋をやたらめったらに動かした.出囃子が流れてからは,記憶がない.

 その後のトークもあまりよく覚えていない.ただ,若林アナを見て,優しそうな人だなぁと思ったことだけは覚えている.2回目とはいえ,とんでもなく緊張した.それでもお客さんは笑ってくださって,嬉しかった.楽しんでくださっていたら,何よりだと思う.これもまた,良い経験だった.


 この二日間は最近の中で,濃密な時間だった.課題と反省がたくさん見つかった時間でもあった.そして,スタッフさんもお客さんも演者さんも,みんな優しいなぁと思った.僕はよく一人で考え込んでしまうので,周囲まで気が回らず,ああやってしまったなと思うことが多々ある.その分,触れる人たちの優しさに救われている.お笑いは優しさで成り立っているのかもしれないと思った.


 なので,今日は周囲へ優しさを返そうと思い,家の近くの野良猫を撫でてあげた.少し噛まれて怖かった.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?