ヨゾラ倒せました&少しだけ考察(キングダムハーツ3)

ヨゾラを倒すと、「クリスタルレガリア+」が手に入ります。まあ最強のアクセサリーでしょうね。とはいえ、ヨゾラを倒してしまった以上は使う所は無いでしょうけど。

さて、そのヨゾラはとても強かったです。

なにせ攻撃パターンが多く、そして素早く、(クリティカルモードなので)火力も高い。倒すのに何時間かかったやら。

しかし、ちゃんと隙はあるところにはある物で、戦ってて楽しい良ボスではないかなと感じます。大技のプラネタリウムも頑張れば無傷で突破可能ですしね。

攻略解説は文章でやるのは難しいのですが、一応隙については書いておこうと思います。まあ素直に動画見たほうが良いですけど。

ちょっとした攻略情報

①ビームを連射する攻撃の最中にサンダガを撃つ。

遠くの方からビームを連射してくる攻撃ですね。この攻撃自体は全てガード可能なのですが、3本のビームの2回目が撃たれた後、2本のビームを撃ってきた直後にサンダガを撃つとヨゾラがのけぞります。この隙にアスレチックフローで近づいて殴れます。別にサンダガじゃなくてもドッジロールで近づいて殴っても良いです。多分サンダガの方が楽ですが。

②ヨゾラが召喚する剣をリフレクトガードで弾く。

多分一番狙い易い隙です。ヨゾラが連続で普通に切ってきた後、ソラの背後に剣を召喚して切りかかってきます。この剣を弾きます。ソラの背後に剣がある都合上、その場でガードするとめくられてしまうので、ジャンプ→横にエアスライド→リフレクトガード、という風にすれば上手く弾けます。

弾くとヨゾラがのけぞるので、その隙にアスレチックフローで殴りましょう。

③ロックオン攻撃をカウンターする。

これは前半戦のみですが、ヨゾラが突進攻撃をした後、何やらソラをロックオンしてから3連続で射撃をしてくるのでこれを全てガードで防いでからカウンターするとヨゾラを吹っ飛ばせます。

このロックオン攻撃の最中は何処かへ消えてるのですが、多分当たり判定を無くしているだけで、位置データは存在しているので、その位置の近くでガードするとカウンターができます。

その位置ですが、ロックオン射撃をしてくる直前、ヨゾラは剣をソラに届かない場所で2回振ってから消えるという行動を取ります。ずばり、その消えた位置でカウンターすればヨゾラに当たります。

ちなみに、確実に当てたいなら発生が速くて範囲が広いリベンジインパクトをアビリティにセットしておくのをおすすめします。

④貯め攻撃の2回目を攻撃を当てる振りをして、それに対してしてくるヨゾラのカウンターを避ける。

これも狙い易い分類です。ヨゾラは、貯め攻撃→2回剣で攻撃→再び貯め攻撃、というのをしてくるのですが、この2回目の時に攻撃を出すとカウンターしてきた後、後ろに跳びます。

この跳んでいる最中は隙だらけなので、アスレチックフローで追いついて殴れます。

⑤ヨゾラが筒を出している最中。

あんまりやってこない攻撃ですが、確実にやってくる攻撃でもあります。

ヨゾラが出してくる筒をグライドで避けて、脇から殴ります。それだけです。

ただし、少しだけ攻撃を食らってしまうのでノーダメージ撃破を狙っている人はやらない方が良いですね。

ちなみにこの攻撃を正面から受けてしまうと、(持っていれば)モグメダルを取られる上にヨゾラを一回倒しても復活してしまうようになってしまうので絶対にそれだけは避けましょう。

⑥ビットの結界(2回目)を回避した直後にサンダガを撃つ。

時々、ビットを放ってくる時があります。このビットはソラの周りを取り囲み、結界のようなもので閉じ込める攻撃を3回連続でしてくるんですが、この2回目の時にサンダガを撃つとヨゾラがのけぞります。また、その後のヨゾラの攻撃をキャンセルできます。ちなみにロックオンはしなくても大丈夫です。

ビットの結界をソラが回避した場合、ヨゾラ本人が直接追撃してきて、1回目と3回目はその追撃の発生が早いので、2回目のビットを回避した時にしか狙えませんので注意。

流れとしては、ドッジロールでビットを回避→ヨゾラの追撃をガード→ドッジロールでビットを回避→その場でサンダガ、となります。

⑦プラネタリウムの途中に召喚してくる剣をガードする。

これは②と同じ感じですね。

ヨゾラは大技のプラネタリウムをしてきますが、ギガースを召喚した後に分身しての攻撃をしてくるようになります。

この最中に召喚してくる剣を弾きます。例によって背後に召喚してくるので、ジャンプ→エアスライド→リフレクトガード、でなんとかしましょう。

しかし、②の場合と違う所もありまして、それはヨゾラが分身して攻撃をしてくるので、攻撃モーションが長いということです。

なので、剣を弾いた後すぐアスレチックフローをすると、分身が追いついてきて逆に大ダメージを食らう上にヨゾラを殴れずに終わってしまいます。

じゃあどうするかというと、最後の分身が攻撃してきた直後にアスレチックフローをすれば充分間に合います。また、ここで殴るとヨゾラの行動を一部キャンセルできるので、絶対に狙った方が良い隙であると断言しておきます。

一旦終わり。

まあ、隙についてはこんなところですね。後半戦になるとヨゾラの一部の攻撃が変化し、ガード不可攻撃をしてくるようになります。

なので、前半戦で突くことができた隙が無くなってたりします。具体的には前述した③と④の隙が狙えなくなるので、回避も織り込んでいきましょう。

うん、それでもどうしてもヨゾラが倒せない方もいらっしゃると思いますが、そういう人でも絶対にクリアできる方法が二通り存在します。

一つは、公式チートであるファストコードを使うことです。やり方はまずニューゲームを改めて行うとファストコードを使えるようになるので、それでとっととイベントスキップしながら本編とDLCをクリアし、リミカボスも葬り、ヨゾラを倒せば良いです。ファストコードを使えば、リミカボスでさえワンパンで倒せます。

もう一つはヨゾラ戦で使えるモグメダルバグを使うことです。これはどういう物かというと、前述したヨゾラがしてくる筒状の攻撃を3回避けた後、4回目の攻撃で敢えてやられると、ソラが殆どの攻撃に無敵になるという技です。

前準備としては、まずモグメダルを用意するのと、ヨゾラにワンパンで倒されるHPにしておくというのが必要です。

「殆どの攻撃」と前述しましたが、これは筒状の攻撃には例外的に攻撃を食らってしまうからですね。これだけは自力で避けないと行けません。また、あからさまなバグ技なので、いつか修正が来る可能性もあるので、やるなら早めにどうぞ。道義的には、あんまり使わない方が良いとは思います。

文章では分かりにくいのかもしれませんが、その場合はこちら↓の動画を見ていただければわかりやすいと思います。なお、例によって人の動画を拝借した物です。

まあ攻略についてはこんな所です。参考になれば幸いです。

ヨゾラについて考察

結論から言ってしまうと、ヨゾラはゲーム内のキャラクターなんだと思います。

キングダムハーツの世界観では、データやAIに心が宿るということが普通にあり得るからです。過去作で言うと、トロンとかいましたね。

今作でも、リンク限定とはいえシュガーラッシュのラルフがいますしね。設定上、リンクはリンクする相手に心が無ければ使えない技なので。

また、実際の戦闘中でも、デジタルな数字がヨゾラのエフェクトとして出てきます。突進攻撃でやられる時に見えます。また、ゲーム内の機械であるギガースを呼び出すというのもゲームのキャラクターならではという表現ではないでしょうか。

あと、シークレットエンディングではルクソードの人間の姿も出てきました。(顔は見えませんが、声でバレバレです。)そうするとルクソード自身も元々はゲーム内のキャラクターということになりそうです。ルクソード自身、別のゲーム(あるいはルール)をこっちに押しつけて来ますからね。こいつだけ13機関の中で毛色が違うんですよね。

それに、あからさまに「この世界が本当に本物なのか。」とか言ってますもの。そもそも初出がトイボックスのゲームキャラクターとしてですものね。

クラウドやスコールがキングダムハーツの世界にはいますが、彼らはトイボックスにはいません。一応、FFの召喚獣は確認できるのですけれど。

現状では、「ゲームのキャラクターが心を持った存在」と考えるのが自然なんだと思います。

まあ、そういう存在が今後のキングダムハーツにどう関係するのかわかりませんが、重要キャラクターなのは間違いないですね。

なにせ、過去作のシークレットボスは例外無く後に重要キャラクターとして登場しますからね。

無印FMの謎の男はゼムナスでしたし、2FMの留まりし思念はテラでしたし、bbsFMの謎の男はヤングゼアノートでした。

ヨゾラはなんとなく敵にはなりそうな気配は無いので、次回作の主人公になるんじゃないかなと個人的に思っています。一応、主役が複数存在するというのはbbsや3Dでやってますもんね。

今後もキングダムハーツを注視していければいいですね。

では、今日はこの辺で終わります。ではではー。良かったらスキ付けてくださいね。

ここから先は

0字

¥ 500

サポートをしてくれると私のご飯が少しだけ豪華になります。