見出し画像

刹那的に生きないで。

刹那的に生きないでね
って、上司から言われた。

「今」に集中しすぎずに、先回りして考えてみて、
という意味だった。と思う。

刹那的ってなんじゃい~、ということで調べてみると


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せつな‐てき【刹那的】
[形動]
 時間が極めて短いさま。
あと先を考えず、今この瞬間だけを充実させて生きようとするさま。特に、一時的な享楽にふけるさま。「―な生き方」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たしかに「今」を生きていたなぁ

「見通しが甘い」
「計画性がない」

これ私の特徴。

そんな自分が嫌な時もあるし、好きな時もある。

計画的に生きることに憧れはあるし、
そっち側の人を尊敬している。

仕事をする上では、見通しや計画性は確実に必要で、
その方が自分も楽になると思う。

なんでできないんだろうなあ

後先を考えたくないのか、
考えられないのか。

予測しない「今」も楽しいし飽きない。
未来を変えられるのはもう「今」しかないと思っちゃう。

でも結局は、思考の怠慢なんだと思う。

「刹那的に生きない。」
この言葉はちょっと好きなので、

先回りも、できるようになろうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?