見出し画像

執筆欲

執筆欲があります。
だから、久しぶりにNOTEを投稿します。

頭の整理、自分の心の記録、景色

本来、形ないもので、
放っておけば何事もなく毎日が通り過ぎていくことを

文章にして置いておけば、いつでも思い出すことができる。
瞬間のスクラップ、素敵だなと思います。

とりあえず今日は、NOTE再始動ということで、
自己紹介?自己記録?を。

自己紹介をする機会って年に3~4回?もっとあるかも。
でも、するたびに少しずつ変わっている自分に気が付く。

私を知って~!って思いながらする自己紹介もあるし
できるだけ本性を隠ぺいして、笑いに転がすときもある。

自己紹介についての話になってしまった。

とにかく、自己紹介をするたびに
何言えばいいのか、私とはどんな人間か、わからなくなるけど、

「今日のところの私」を今日はここに置いておこうと思うのです~

私は、大(おお)ロマンチストっぽいです。
ロマンチストっていろいろ種類がありそうだけど…

私の場合、
街を歩いていても、人と話していても世界ってなんてロマンだらけなの!
って思うタイプのロマンチスト

好奇心旺盛とも表現できるかも。

例えば、今日のお昼ご飯のとき。
会社近くのキッチンカーに「ハイチ料理」が出てまして
ハイチ料理!?と食べたことない初めてに惹かれて購入を決意。

「赤魚のトマトサワーソース」というものを選んだのだけれど、
その説明に「カリブ風味」と書いてあった。
何も想像できなかったけど、とってもワクワクした。

まず、【ハイチってカリブ海周辺なのか!】と知識を得た。
(ロマンチストの実例は多分この先から)

それから、
【カリブ海周辺の人たちはアジアの端っこの日本っていう島国で「カリブ海風味」の料理が売られていること知らないよな~】
と、物思いにふける。

そして、
【もしかするとどこかの国で「日本海風味」の得体のしれない料理を売っている人がいるかもしれないな】
と、想像を膨らます。

たいていの場合、
世界って広いな~とか、いきものってたくさんいるな~とか
安直な結論にいたって終焉。

でも、そうやって想像連想をしてワクワクする時間が好きで、楽しい。

たまにこういう話を誰かに話すとロマンチストだね、って言われるので
ロマンチストって表現を借りています。

あと私はスーパーミーハー

ただ流行ってるものが好きってわけではなくて、
友達とか、好きな人とかがオススメしているものは、いったん吸収してみちゃう。

だいたい流行っているものもその中に含まれているから
流行り好きに見えるけど、
実際入り口は、好きな人たちへの興味と信頼なんだと思う。

趣味分野で影響を受けやすい。

誰かとお付き合いすると趣味が増えて、
お別れしてからも趣味は継続なので、増えていく一方

あれ?これも好奇心旺盛のうちのひとつだな!

音楽、サウナ、ラジオ、アニメ

趣味や好きなものが増えていくその中でも、
「人に影響されない好き」を特別扱いして生きている(つもり)。

長くなってしまったので、今日はここまで。

自己紹介まとめ
・大ロマンチスト
・スーパーミーハー





この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?