見出し画像

雨の記憶ー憧れー

憧れ=
理想とする物事に強く心が引かれること、
自分もそうなりたいと思う相手。

恋、それとも憧れ

音楽における初恋はざき兄。と思っていたけど、
今思えばそれは「恋」よりも
「憧れ」だったのかもしれない。
その声に惹かれ、彼らの音楽に惹かれ、いつしか
「こんなにも人の心を動かす音楽ってすごいな。
わたしもこんなかっこいい人になりたい!!」
と思うようになって、何か音楽をやっていた
わけでも何でもないんだけど・・・

Galileo Galileiが夢に向かってまっすぐに生きる、
好きなことを貫いていく、
そして心から音楽を愛する姿が
輝いていてかっこいいと思ったんだ。
そんな憧れの人たちに会えた、
忘れられない日のこと。


TOUR2022 ーLIVE LOVE LIFEー
開演4時間前に到着して
心を落ち着かせるように
目的もなく街をふらっと歩いて
それでも心臓の鼓動が速まるのが分かって、
同時に体温が上昇するのを感じながら
心の準備もできないまま会場へ。

ステージまでは10mもないくらいの距離。
はじまりの一音でその距離がゼロになったと
思うくらい、一瞬で引き込まれた。
初めて曲を聴いたあの頃と同じ感覚。
生音がめちゃくちゃかっこよかったのも
心にすっと入り込む歌声も
10代ではない大人になった姿がそこにあるのも
ようやく会えたのも。
色々な感情が一気に押し寄せて
それが涙となってこぼれ落ちた。

奏でられる音、一音一音を心に刻みながら
あの頃を思い出しては胸がぎゅっとなって、
いつも耳で聴いていたものが
目の前にある不思議。
彼らの音楽の深みと美しさをただ感じて
そっと目を閉じながら、「この世界がまだ
終わらないでほしい。」と祈りつつ。
苦しかったときに救われた曲は
やっぱりこみ上げてくるものがあって
涙が溢れて止まらなくなって
心のなかで「ありがとう。」を
繰り返しながら聴いてたな。

ずっと憧れ続けた人たちが今ここにいて、
過去から今、そして
この先へと向かって走り続けるその姿を見て
また背中を押されて、
同じ時代に生きててよかったと強く思った。
BBHFはいつだって私の前を歩いていく、
立ち止まってはまた新しい道を探して進む、
”ヒーロー”のような、”兄貴”のような存在。
そしてこれからも変わらない”憧れ”の存在。


出会い
中学生の頃に聴いてたラジオ番組
「SCHOOL OF LOCK!」で
10代限定フェス「閃光ライオット」という
ものがあって、その初代グランプリが
Galileo Galileiだったみたいで。
その数年後に聴いた「ハローグッバイ」
はじまりからすぐに彼らの世界に引き込まれて
頭から離れなくなったのを覚えてる。
これまで好きなバンドや曲というのがなくて
声に惹かれるとか音楽に心奪われるとか
そんな体験はしたこともなかったから
初めての感情に衝撃を受けたわたし。
そのあとすぐに「閃光ライオット2008」と
「雨のちガリレオ」のミニアルバムを買って
何度も何度も聴いたな。
人生で初めて買ったCDがGalileo Galileiで
いまも一番好きなのがBBHF。
すべては必然なのだろうか、と思っちゃうね。

中学・高校時代のわたしは
人の多いところが本当に苦手で
友達や家族についてもらわないとどこも行けず、
まわりにGalileo好きな子もなかなかいなくて
一度もライブに行けたことはなかったんだよね。
それから留学を経験して、
行った先では本当に一人だし
手続きも買い物も全部自分でやらないと
生活できなくてそこでずいぶん鍛えられて
ひとり旅もできるようになって、
色々あってもなんとかなるんだよね人生って。


衝動に突き動かされて
いまの私ならひとりでライブも
いけるかもしれない!
と思ってチケットを取った。
はじまりの音を聴いた瞬間、
なぜだか生きていることを強く感じて
不安もぜんぶ剥ぎ取られて、
力強くも繊細な演奏と歌声で
あっという間に心を支配された。

本当に、本当に、夢のようなひと時だった。
BBHFのライブに行く。という
わたしの夢が一つ叶って、
でもそれで終わりじゃない。
これからも前を走り続けるBBHFの背中を見ながら
わたしも一歩ずつ進んでいきたい。
これまでもこれからも変わることのない
わたしの大好きな人たちと、生き続ける音楽。
もう一つの夢はいつか稚内を旅すること、
それからもっともっとたくさんの人たちに
BBHFの世界を知ってもらえたらいいな。


おまけ
人生の楽しさ、悲しさ、苦しさ、冷たさ、
あたたかさ、痛み、希望、絶望、愛、死
のすべてに触れてくるけど
聴くと心穏やかになれる、そして
明日も生きようと希望が生まれる音楽。
BBHFにしか表現することのできない
唯一無二の世界観が本当にすきだなと思う。

お気に入りを集めたら40曲を超えていて
なんとかここまで絞ったけど・・・
おすすめリストも作ってみたので
興味があればぜひ聴いてもらいたいな。。

画像1

■BBHFプレイリスト
おすすめをリストに入れてみたので
この曲順で聴いてみてください♪

■Torch

■どうなるのかな

■バックファイア


Galileo Galileiの曲を聴くと、
「あの頃」を思い出す。
わたしと同年代の人がいて
同じことを感じたりしたら嬉しいな。

画像2

■Galileo Galileiプレイリスト

■Hellogoodbye

■嵐のあとで


つぎに会えるときまで
彼らの音楽を聴きながら、歌いながら、
わたしはこの場所で強く生きたいな。


ライブの余韻に浸り続けるわたしだけど、
あと少しでまた試験があるのね。
BBHF聴きながら乗り越えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?