見出し画像

不登校の親

娘は一年前から不登校である。


コロナ期にも何とか行ってくれて
いじめられてしまった事もあったが
周りの協力もあって乗り越える事ができた。

ある日、突然泣き出し
『私、命の糸が一本しかない』と言った。
それは彼女にとってのSOSだと思った。

そばにいてあげる事が良いんだと思い
勤めていた仕事をやめた。



私もその時、精神的にも限界だった。
過呼吸になったりして仕事にならなかった。


辞めるときに理由を上の人に伝えたとき

『あなたも休んでるんだから、お子さんに強くは言えないわね?』と小言を言われた。
きっと嫌味のつもりだったのだろう。

不登校の親子の苦しみは
他人には理解してもらえないのだ。
そう思った。
誰にも相談できない。
子どもにも強く言えない。
ただ、苦しい。

それから眠れなくなった。
寝たきりになった。
ご飯を食べられなくなった。
感情が無になった。

私は母親失格。
何が間違っていたのだろう。
どこでこんなふうになっちゃったのかな。
自分を責める日が続いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?