見出し画像

御伽の絵描き日記 その一

 こんにちは、こんばんは。初めましての方は初めまして。Gentleうるふです。
今日から私は気まぐれに日記をしていくことにしました。具体的にはその日あったなんてないことや、絵師としての活動など幅広く日記として綴っていきたいと思います(*´꒳`*)

 さて、2021年10月25日月曜日の今日。
私はなんと、朝まで眠れませんでした。
おうまいがっど。なんてこった、ぱんなこった。
そう、私は今日オールナイトしてしまったのです。
そんな大それた理由はなく、ただ単純に興奮して眠れなくなりました。悲しい(´・ω・`)
そして、早朝朝6時。私は暇で暇で仕方がありませんでした。
今の今まで寝よう、寝ようとして全く寝れず、ずぅーっと起きていたので暇で仕方なかったのです。


とても暇だ。何かすることはないだろうか。

はっと、そこで私は思いつきました。

ーーそうだ!タルト・タタンを焼こう!

 出来上がりました。タルト・タタンがこちら。

 タルト・タタンとはヨーロッパ、フランス発祥のお菓子です。溶かしたバターと砂糖でリンゴを炒め、型に並べてその上に生地を流し込み焼き上げる。そしてリンゴの部分を上にしてひっくり返し出来上がり。
本来であれば薄力粉やベーキングパウダー、5〜6個のリンゴが必要になる手間のかかるお菓子なのですが、なんとフライパンとホットケーキミックスと一個のリンゴ(その他諸々の材料)だけで簡単に作ることができるレシピがあるのです!
私は時たまにお菓子作りをすることが趣味なので、そのレシピを見つけてからタルト・タタン作りをしてみたかったんです。

ーーせっかくだし、朝の朝食がてらタルト・タタン作ってみるか!一個リンゴちょうどあるし!

という勢いで作ってみたところ、結果は初めてだったので少し焦がしてしまいました。
ですが、味はとっても美味。
焦げたからと言っても、それはバターと砂糖を溶かしたカラメルの焦げた味でその苦さが口当たりにちょうど良く、ホットケーキミックスで作った生地ももっちりとしており朝食にはちょうど良いお菓子でした。
フライパンで作れて本当に簡単に出来てしまうのでとってもオススメです!

参考にさせていただいたレシピはこちらです。


 そんなこんなでタルト・タタンを作り上げた私は家族に振る舞い終えると、疲れが出たようで、その後ようやくして眠りにつくことができました。
起きたのはお昼の11時半頃、母と軽く昼食を済ませてから自室でぼんやりとしておりました。
今日は私の地方では見事な雨の日。
外の雨露の匂いを嗅げば、涼しくも懐かしさを感じる。
雨の日といえばみんなが感じる鬱屈とした嫌われている日、でも私にとって雨の日とはとても大好きで愛おしい日。
雨の音、露のにおい、ひたりと濡れる草花と土のかおり、そして雨に霞んだ私の町の光景。

ーーあぁ、雨だ。

私の大好きな雨の日。
雨にもいろんな雨があるけれど、今日の雨は滴りがどこからともなく聞こえていて、ポタポタと音がハッキリとわかる、力強くしっかりとした雨。
こういった雨は久しぶりだったので、私は少し嬉しかったです。
自室でうつらうつらとしながら、もう一眠り。
私は二度目の昼寝につきました。

そしておはようございます午後3時ほど。

ここにきてようやくオールナイトしたしんどさが無くなって、眠気が覚めて午後なのに朝が来たような心地を覚えました。
はぁ、なんだか変な日だったなぁ。

あ!そうそう!
その後私は中断していた絵を仕上げることとなりました!それがこちら!


昨日からかなり頑張って描いていたので、出来上がった今は満足満足しています(*´ω`*)
ふぅ、やった。
昨日、つぶやきで投稿した絵もあるのですが、せっかくなのでそちらも一緒に貼っておきます!てやっ!


それでは今日はこれでおしまいにしたいと思います。ちょっと打ち込むのに疲れてしまった(゚ω゚;)

皆さん、今日もお疲れ様でした。
どうか皆さんにも良き巡りがありますように✨

それでは失礼します🙇‍♂️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?