見出し画像

伊豆大島 10回目くらい

会社の同僚と伊豆大島へ。
私は多分10回目くらいだと思う。

友達が
「他の島に行きたいと思わない?」と聞いてきたけど
全く思わない。なぜなら伊豆大島は近い。
今回初めて調布から飛行機に乗ったけど大島まで25分!
飛行場までうちから30分。

20人のり


会社に行くより大島にいく方がちかい!

大型客船は竹芝から10時間。
ジェット船90分。

こないだ竹芝と竹橋間違えて相当走ったけど新橋付く間に大島に着いてるのだ。

今回台風が来ておりどうするか悩んだ。まず船の欠航率は高い。
前日船は欠航が決定。ホテルからも
キャンセルしますか?と連絡があった。
あまりにも天気を心配しすぎて夢までみたよ。  
観光優先なのに、温泉にいて友達に
「何やってんの?」って言われたという夢。(笑

当初午前の便を予約していたが
台風の経路からして午後にしたほうがよさげだったので前日に変更。

予想通り午前便は欠航だった。
20人乗りの飛行機のため、急に午後便に振り替えても予約があったら変更できない。変更しててよかった。
ちなみに、新中央航空という企業が運航してるんだけどいつ電話してもとても親切に色々教えてくれる。
ということで伊豆大島へ行く時の一番の心配は天候なのだ。ベストシーズンは夏なのだけど暑いのはちょっと困るのでこの時期を外している。


野田浜 バディーズベル
海。ケーキ買って食べました。
赤っぱげ 溶岩でてきた岩
赤禿
朝食。いつも泊まるブックティーベッド
都民割りで3500円!
朝、にわか雨が降ってました
裏砂漠
ここに来たくて大島に通ってる
砂漠をひとり 前に行ったときの写真
アーシング
これは前に行った時のアーシング(笑
筆島 お天気良い日は最高
大関寿司でランチ
島名物 べっこう寿司
厳かな感じだけど癒やされる
いつも行く波治加麻神社


大島さようなら!(これ大島だよね?


お天気によって違う バニラクーヘンのような断層
これは雨天の時の断層。ココアクーヘンだね
出張先 沖縄 宜野湾ビーチ

今、仕事が終わり沖縄から羽田に向かう搭乗口。
先週、大島に来てたのが嘘のようだ。

何で何回も伊豆大島を訪れているかというと・・

まず島に着いたときの空気が心地よい。
私は年がら年中出張に行っている。
だからその土地に着いたときの空気感が
その土地によって違う。
大島はいつ行っても
「いいよ。ずっといてもいいから」みたいな空気に包まれる。

そして島の人も、観光客に対しても
ガツガツしてない(笑
適度にほっといてくれて、そしてとてもやさしい。

「そんなに見るとこあるの?」と聞かれる。
大島は車だと1時間半くらいでぐるっと回れる。
そして
「何してんの?釣り?」って聞かれるけど
釣りしたことない(笑

海にも入ったことない。
少し潜ると相当きれいだということも知っているし
キャンプ場があるのも知っている。

ただなんていうかなぁ。
ひたすら時間が流れる。
あの感じ!
星空が広がる。
夕日がドカンと静まるあの瞬間。

そしてここは一人で来ると
相当寂しくなるので
私は必ず誰かと来ている(笑
でも友達は一回誘うと必ず
リピートしてくれる(笑
感動って分かち合いたいじゃないですか!

住んじゃえば?って言われるけど
またそれは違くて。

私は島の人になりたいんじゃなくて
永遠に島を訪れる人でありたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?