見出し画像

毛量多めだからまるでtrimming

こんばんは。
今日は美容院のことを書く。

ひと月半ごとに美容院へ行っている。
もうかなり長い事その美容院にお世話になって
銀座に行く理由の一つになっている。

で、最近思ったのだけど
あの美容師さんはお客様のオーダーを聞いて
髪型を作り上げてくれるものだと
私は信じているし実際そうなのだ。

そうなのだけど
私は気が付いたことがある。

あの、犬ってサマーカットとかあるじゃないですか?
夏は少し短めに~みたいな感じ。

なんか私最近というか
年間通して
それだなって思った。

まるでなんていうか
カットというよりトリミング。

私は毛量が多め。
なんでも私の担当美容師さんのお客さんは
毛量多めの人がかなりいらっしゃるとのこと。

年間の写真を見ると分かるのだけど
冬は、あご位の毛先のボブ。
年間で最もロン毛の季節。

そして春先には
チコちゃんに叱られるの
チコちゃんのようになり・・

夏の少し手前は
クリみたいな髪型になる。

わたしはこのクリの時代が個人的に気に入ってる。
一番にあってると思う。

そして次は、ショートになる。
今年の夏も暑かった。今なお暑い。

で、周りからの評判は
このショートがダントツに良い。
「短い髪型すごく似合うね」って言われるんだど
私は年柄年中、基本ショートなのだ。
その中でも、短くなったのだと思う。
そして私はさほど気にならない。

特に、「こういう髪型に」とは言っておらず
しいて言うなら
「ここら辺が膨らんできた」とか
「もさっとしてきた」とか言うくらい。
オーダーというより
調整。

笑っちゃうんだけど
仕上がりみてどうですか?
と聞かれて、よく答えるのは
「頭がだいぶ小さくなりました」

これはね、毛量多い人の決めセリフだよね。

で、そういえばと思うと
美容師さん、髪の長さよりも
毛量を調整してるんですよ。
だからすんごいスキばさみ登場。
ずっと髪の中をいじってるんだ。

だから、ほんとに
ペットサロンみたいに
季節でそれにあった毛量を調節して
その上で髪型がある気がしてならない

冬のボブは長さを残して膨らまないようにして
夏場にかけて、襟足を少しずつ短くして
クリにになるわけですよ。
クリのシーズンがあっという間に過ぎて
ショートの時期になってまた
ロン毛にシフトするわけです。

私は髪が伸びるのもめっちゃ早いので
あっという間にロン毛シーズンがやって来ると思う。

この間美容院でそのサロンで一番人気の
男性美容師に切ってもらっていた隣の若い女子は
鏡に向かって
「わー可愛いー❤」といった後
美容師さんが
「これからもっとかわいくなっちゃいますよ」とか
いうのを聞いて、あああ、もう私には訪れないセリフだと
思ったのと同時に彼のアシスタント時代を知ってるから
「おばちゃん、あんたがそんなセリフいう子だとは
思わなかったし(-_-;)」
なんて思ったりする。

つまり私はほぼほぼ美容師さんにお任せっきりで
色んな事に気が付いておらず
たまに、会社の人が
「なんか今回の髪の色いいですね」なんて言われると
次に行ったときに「前々回とこの間髪の色変えました?」って聞くと
「そーそ。変えたんだよ。」と答えが返って来る。
本人気が付かず、トリミング状態だけど
すこぶる満足している。

来週、またトリミングだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?