見出し画像

脚が痛くて・・

水曜日あたりからだったろうか。
出張先のホテルで
夜に左のアキレス腱が痛くなった。
いやーまいった。

痛くて眠れない。
その痛みってのが
神経痛のようなキーンとした痛みで
それがお腹くらいまで響いて
眠れない。しかも
不規則な痛みなので寝ようとすると
痛くなるのでどうにもこうにもであった。

その日は明け方まで眠れず
15時くらいに仕事を終えてホテルに戻り
爆睡した。

次の日、あー痛くなったら
痛み止め飲めばいいんだとわかり
夜中3時に痛みが来て
痛み止めを飲みましたが・・
効かない
倍のんだけど、効く気配がない(-_-;)

一度痛くなると6時間は不規則な痛みが襲う。
物凄く痛いというよりも
キーンとした痛みにびくっとして起きる。

もうこれは東京に戻ったら
早く整形に行かねばと思った。

痛みを取るというより
寝かせてくれという気持ちが募る。

さて、東京に戻り
整形外科へ行った。
説明をして、痛みで眠れないんですといった。

「普段と変わったことはしてませんか?」

と聞かれた。

普段と変わったことはしていません・・
しかし、皆さんよく考えて欲しいのだけど
わたし、夜走ってるんだけど
普段と変わったことではなく
日常的に走ってるわけですよ

なので・・
「変わってないけど走ってるんです」というと
「どれくらい?」というので
「週4日くらいで20分くらい。距離だと2キロくらいかな」というと
医師は「20分だと3キロくらい走るんじゃない?
月だと50キロ近く走ってることになるよ・・」という。

いやいや。私、そんなアスリートではなく
ゆっくりだし・・まぁ10年近くは走ってるしなあと思う。

とりあえず・・レントゲンを撮りました。

「すごい綺麗なアキレス腱の写真が撮れました」
でしょうね・・(-_-;)と思う。

どっこも悪くない。
そして医師は
うーんと考えて
なんか痛み止めの薬とか出してくれるのかなと思ったら
「じゃあね。ショックマスターで痛み取ろうね」といって
わたしはそのショックマスターなるものに委ねることになった。
ショックマスター?
なんかぶっとい注射でもされるんじゃないかと思って
びくびくして、
そばにあった血圧機で測ったら
170-103
とかいうとんでもない数字がプリントされて
卒倒しそうになった。

皆さん。ショックマスターはこちらです。


圧力波治療器

なんでも野球の大谷選手が持ってるとか言ってた。
多分一台500万くらいする代物だと思う。
説明
「圧力波(圧縮空気を生み出す強い振動)を患部へあてることで、痛み(知覚神経)を一時的に麻痺させ、患部やその周辺の細胞を活性化させ、組織の再構成・治癒(回復)を促進させます。

圧力波によって、血流や組織代謝を増加させることで、組織の変性や石灰化沈着など、慢性化した治り難い痛みを取り除くことができます。」

ただし、これ当てるところがピンポイントでないと
全く効果がないらしい。

なので、外傷もなくひねったわけでもない
しかも・・不規則に痛いというこの状況で
果たして効果があるんだろうかと思い
治療が始まりました。
3分程度だと思います。
「ここら辺が痛いかも」というところに
記しをつけて、理学療法士さんが当ててくれました。

「なんかしたんですか?」と聞かれたので
「なにかはしてませんが、習慣で走ってます。」
というと
「ああああ。この足はどっちかっていうと短距離に向いてますよ」
と言われました。
短距離ですか?
50メートル10-12秒くらいですけど・・

オリンピックで100メートル9秒とか出してるじゃないですか?
どうかしてるんですかね(-_-;)

昔、母が運動会で走る私を見て
「あのね、走るときは前に向かって走るのよ。前!
あんた見てると上に飛んでるようにしか見えない。だから
遅いのよ」と、ダメ出しされたことを思い出した。

もういっそのこと理学療法士さんに
「あ、後、空中ブランコもやってます」って言えば良かった。
相当受けたと思う。

初めてキャッチ成功したとき。私は右です。

さて、薬を処方されるわけでもなく
1週間くらいしたらまた来てくださいといわれ
帰宅。

さて、夜になった
痛いけれども、起きるほどの痛さはない。
うむ・・まさかこれは・・

久しぶりに夜眠れた・・
さて、その日は官足法へ予約を入れていたので
行くことした。

足つぼマッサージめっちゃ痛い。
でももう1年通っている。
これのおかげで私は高脂血症とか
良くなったのだ。

先生に
この数日の話をして
いつものマッサージが始まった。
私は比較的、脈も良好で
健康体なのでこれといった悪いとこもなく
いつも通りに治療は終わった。
あああこの痛さは本当に耐えるだけある。

そういえば、朝から痛みはない。
そして、私は官足法終わって帰宅してから
もうほんとに死んだように寝た。
ここ数日の睡眠を取り戻すかのように寝た。
まるで体が修正してるかのように。

さて、明日からまた出張。
ふふ。明日の出張先は
何と空中ブランコができるので
予約してしまった!

楽しみ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?