どうしても処方して欲しいのに・・・

〜訳あって医師が処方してくれない薬の話〜

患者が処方して欲しい薬、っていう言葉はおかしいかもしれない。だって、普通の流れなら「医師が必要と感じた薬を処方箋を使って処方する」のだから。しかし、患者側でも調べ尽くして、欲しい薬をオーダーしてみてもいいのではないだろうか。

今通っている心療内科の先生は、一生懸命勉強して持っていった処方薬の話をよく聞いてくださる。そして、それいいね!と採用してくれることが多いので、自分は多少調子に乗っているのかもしれない。

そんな中、そんなゆるい?先生でも絶対に処方してくれない薬がある。

1つ目はビバンセ。2つ目はモディオダールだ。

1つ目のビバンセはADHDであれば処方される薬である。しかし、まだ大人には適用になっていないため小児しか処方されない。これを処方して欲しい理由、それは「体内で覚醒剤と同じ役割になる」というのは怖いけど、コンサータのように昼間眠くなくなる(起きていられる)からだ。当然、自分はADHDと診断されているので、普通の人のように覚醒剤を使用したヤク中のようになるはずがない。というか、すでに流通管理がめっちゃ厳しくなったコンサータですら処方されているのだから、間違いなくビバンセが大人に適用となれば処方されるだろう。(コンサータの最大処方量72mgでも効かない場合だと思うけど)。これにすごく期待している(コンサータでも眠ってしまうことがある)ので、早く大人に適用して欲しいところなのだけど、問題は「体内に入ると覚醒剤と同じ働きをするプロドラック」という点。これは、ヤク中にとっては喉から手が出るほど欲しいだろう。だから、小児以外に処方するということは、薬が横流しされてしまうかもしれないという危険を孕んでいる。そういう悪いことをするから、本当に必要な人に薬が渡りづらくなるのだ。悪用するのは本当にやめてほしい。

2つ目のモディオダールは、一時期は処方された薬だった。昼間の眠気が酷くて困っていた時に、ベタナミンとモディオダールの2種類を試してみたのだ。最初に飲んだモディオダールを飲んだところ、昼寝してしまった。そこでベタナミンを飲んでみたらなんとか眠らなかったことと、うつ状態にも効果があるということだったので、その時はベタナミンを選択した。しかし、その後に、もう一度モディオダールを試したくて先生に依頼したところ断られてしまった。「あの薬は流通管理が厳しくなったんだよね!」と。

え、待って、コロナがあったから緩和措置でその流通管理伸びてるらしいよ?とか言ってみても「無呼吸症候群とかの症状ある?」と聞かれたり、はぐらかされたりで一向に処方してくれない。なんで?結局、この間、心療内科の勧めで無呼吸症候群のテストをやってみたところ結果「中程度」と出たので、さぁ!と結果を提示して依頼したのに「そしたら今度は大学病院でOSASの本格的な検査とCPAPやってみてね」と言われてしまった。え。なんなの。そんなにモディオダールはすごい薬なの?そこでも食い下がって「特発性過眠症とかじゃないんですか?!」と聞いたら、「んーOSASとでたら特発性過眠症ではないですねぇ」という。えーー!

別に、ビバンセもモディオダールも、めちゃくちゃ欲しいわけではないんだけど「処方できないんだよね、処方されないんだよね」って言われるとすごく気になる。どうしても欲しくなるから、大学病院を予約するつもり(OSAS検査のため)。これできっと晴れてモディオダールは処方されるだろう。実はモディオダールは10錠手元にあるんだけどね、フフフ。(フフフじゃない)

ビバンセは、売り上げみたいなものも宜しくないみたいで、もしかしたら日本では小児しか適用されないかもしれない。期待薄なのかもしれない。コンサータがあれば生きていけるからいいけど。。

しかし、モディオダール、最初の頃、ベタナミンと比べた時に大したことない薬だと思っていたのだけど、パートナー(健康)が昼間にものすごく眠いというので、車の運転して事故られても困ると思って、試しに半錠飲んでもらったところ、仕事がしやすくなったということがあったのだ。例えば、前日に作成した資料を、モディオダールを服用して再度見返したところ、適切に修正できたとのこと。(本当はやってはいけない)

アメリカでは、仕事帰りの交通事故を減らすためにも眠気防止のためにモディオダールを処方されたり、学生が試験勉強に使用すると記載があったから、やはり手に入れたい人が多いのだろう。

ここまで来たら、新薬試したい人、薬を集めたい人みたいに見えるかもしれないけれど、全くもってその通りだ。はっきり言おう。その通り!新薬は試したいから常にチェックしてます。だからビバンセも知りました。自分、薬コレクションしてどうするんだろうね。この間、あまりにも多すぎて、信頼のおける薬剤師さんに半分持っていって処分してもらいました。税金うんぬんとか言わないでください。普通に可燃ゴミでもいいと思ったけど、申し訳ないので薬剤師さんに処理をお願いしました。東日本大震災の経験があったので、薬がないと怖いんです。お薬手帳があれば大丈夫とか信じてないから。お薬手帳もキチンと管理しているけど。震災時でも本当に処方されるんだろうか。この流通管理が厳しい薬とかって本当に処方されるんだろうか。怖い。信じられない。

本当に必要な薬は、本当に自分の命に繋がるから、多めに保管しておきたい。2週間分はストックしておきたいよね。最終的には処方してほしい薬の話から、薬のストックの話になってしまったけど、最新の欲しい薬の話でした。 FIN

どうかサポートよろしくお願いします。サポートしていただいた費用は、現在日本で双極性障害で悩んでいる方々をサポートされている協会に募金させて戴きます。つらいことも多い障害ですが、理解者が一人増えるだけで自死する人は減っていきます。死んでいい人なんていません。理解だけでも感謝です。