見出し画像

篠原さんVS一ノ瀬さん、誤解のままは嫌なので。アメリカ最高裁で反社会性認定されたドテラをなぜわざわざ乃万さんは?

私が尊敬するお二人、篠原常一郎さんとReal Imperial Story by輸入食品の一ノ瀬さんに、乃万暢敏さんの登場が亀裂を入れたような格好となっています。

私の印象では、一ノ瀬さんはマルチ商法のドテラや木原事件(に関わる横田由美子さん)についてはまだご存じでないことが多く、したがって篠原さんを誤解されているのではないか、ということ。

そんなことでお二人が背を向け合うのも、単なる誤解が一人歩きして拡散されるのも、とても悲しい。


というわけでこのノートに、浅学で恐縮ですが私の考察の前編として、主に「ドテラなど乃万さんのビジネス」「横田由美子さんへの”いじめ”」について書きます。
「警察不信を広めた」「不審な納税」については、次回の後編に続けさせていただきます。

まず、乃万さんについて。
”愛子天皇実現を目指す”と突然言い出しながら、乃万さんの

19:55-「ここ5年が勝負だと思っています。5年間、必死にこのことを考えていきたい。(中略)で、考えた結果、やっぱり男系が良いんだよということになれば、それでいいじゃないですか。考えることが大事なんです」


Σ( ºωº ) なんていう、

最後の最後に驚きのちゃぶ台返し発言!! 
イタチの最後っ屁?捨てゼリフ⁉



☝しかも「5年」と聞いた時、私にはあの木原事件の、解明をダラダラと長引かせることで真犯人を逮捕できないほどの高齢にしてしまう、「塩漬けからの事件そのもの消滅作戦」が頭によぎりました↓↓

>だから遺族の告訴状を検察ではなく、捜査を5年くらい塩漬けにして犯人が80歳になり、この事件そのものを消滅させられる大塚署へ持ってったし、今回もノロノロと回り道<


そんな乃万さんの最後っ屁に「エ??」と思ったけれど、その前にずらずらと愛子天皇推しの気もちを並べられた「感動・・」のため、臭いものにフタ状態になってしまっていた私。

するとすかさず、篠原常一郎さんから乃万さんへ「これまで男系男子派だったのになぜ急に変わったのか理由を聞きたい」「マルチ商法であり被害者も出ているドテラ販売について」「”天皇陛下の学友”で信用させる皇室利用ビジネスではないのか」
という公開質問状
が出た。


マルチ商法。

こちらは警視庁が掲載している 被害にあわないために悪質商法→マルチ商法 のページです:

>商品を販売しながら会員を勧誘するとリベートが得られるとして、消費者を販売員にして、会員を増やしながら商品を販売していく商法です。<

>販売員になると高い利潤を得ようとして、たくさん仕入れをしてしまったにもかかわらず、思ったほど会員の勧誘ができず、仕入れた商品が売れないため、不必要な売れない商品を抱えてしまうことになるといった問題が生じやすいことから、この商法は、「特定商取引に関する法律」により「連鎖販売取引」として厳しく規制されています。<


ドテラのマルチ”商法”だけが問題じゃない被害例は、例えばこちら:

↑飲み物に勝手に混入され健康被害、怖っ!!


ドテラ本社があるアメリカでも、販売員たちが政府機関から訴えられています

2023年3月

訳:連邦取引委員会は、ユタ州に本拠を置くマルチレベルマーケティング会社ドテラ・インターナショナルLLCの現在および元上級販売代理店3名に対し、同社のエッセンシャルオイルやダイエット食品が不当であるとして訴訟を起こした。
販売業者は全員現医療従事者または元医療従事者であり、2022年初頭の一連のウェビナーで、サプリメントは新型コロナウイルス感染症を治療、予防、または治癒する可能性があると主張し、製品を推奨する際に医療専門知識を宣伝した。


↑( ゚Д゚)lll  未知の伝染病に対する人々の不安につけこみ、大噓こいてドテラを売りまくるってエゲツなっ!!


そしてこちらは、ドテラ販売員がドテラを訴えた事例:

2021年

訳:最高裁判所は、ドテラ・インターナショナル社の申し立てを却下した地方裁判所の判決を支持した。ドテラは、自社製品の潜在的な危険性を警告しなかったとして懲罰的損害賠償を求めたジェシカ・クルーガーにその権利がないと主張していた。

☝なんかわかりにくいですが、続く詳細を読むと、ドテラの販売員であるクルーガーさんはドテラ製品を肌に塗って日焼けサロンへ行き、ひどいヤケドを負った。こうした危険性をドテラが知らせてくれなかったとして、クルーガーさんは懲罰的損害賠償を求めたが、ドテラはクルーガーさんが販売員になった際、そういう損害賠償は制限される契約を交わし済みだと主張。が、地方裁判所でも最高裁でもドテラの主張は却下された。

で、この裁判でドテラに命じられた「懲罰的損害賠償」とは↓↓↓


懲罰的損害賠償は英米不法行為法に特有の制度で、

加害者の行為に強い反社会性が認められる場合、通常の損害賠償(補填的損害賠償)に加えて、制裁的な賠償額を加算するというものです。

(中央大学)


加害者ここではドテラの行為に「強い反社会性が認められる」ってよ。
(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)


という、よりによってそんなドテラを、どうしてわざわざアメリカの最高裁で反社会性認定された2021年(令和3年)から手がけてるんですか、乃万さんの会社(←篠原常一郎さん切り抜き配信 13:13-)・・・


そして切り抜き第2弾では


4:58-  乃万さんの奥さんが講師の「子育て講演会」で、「アロマの生かし方」ということでドテラの写真がある・・


これですね:

ブログページ「発達凸凹のお子さんをお持ちのママのためのセミナー」2023年3月 よりスクショ
ピンク枠は私が加えました

☝参加料無料、ランチ代は子ども100円大人400円、アロマクラフトも500円。めっちゃ安くて行きやすくなってます!!


で、こちらは「アロマクラフト」の拡大画像。

こちらドテラ公式HPの商品と一致します↓↓


篠原さんの配信では、乃万さんの奥様のさまざまな「ドテラアロマ仕事」が紹介され、

6:19- 篠原さん「乃万先生ご自身がマンツーマン学習指導会。グレイススタディケアでは、集中力がアップするミント系のエッセンシャルオイルをディフューズしています。生徒たちからも大好評です、って乃万暢敏先生がおっしゃってますね」
篠原由佳さん「もちろんこれドテラですよ」と画像を指す。


などなど・・

あげくの極めつけは

8:28- 日本(のドテラ社会)の頂点として神のようにあがめられている、”ダブルブルーダイヤモンドタイトル”を持つ柳原夫婦。と
10:40- 乃万夫妻が一緒に写真に納まり、乃万暢敏さん本人がこの画像を拡散している!!
それなりの地位の会員や特別扱いされてる人でないと、簡単には親しくできない・・・


12:00- 篠原由佳さん「乃万先生は、ユーチューブだけじゃなくTikTokでも”天皇陛下のご学友”ということをアピールしている。ただ、なぜか、フェイスブックだけは絶対に”ご学友”の”ご”の字も出さない。”今上陛下”とか、いっさい出さないの。(中略)
なんでかなと思ったんですけど、乃万先生の(フェイスブックの)友だちは800人以上いるんですけど、学習院関係者がずらずらずらっと、いっぱいいるの」
篠原さん「じゃあ、学習院関係者に自分だけ”陛下のご学友”なんて言ったらマズイわけだ。このことも乃万さんにお聞きしたい」


(ㅎ_ㅎ) 本当に、回答を乃万さんの口から一刻も早くお聞きしたいです。
今日はいつも配信される水曜日なので、期待しています!!


篠原さん「大事なことはね、”なに一方的に言ってんの” なんてチャットで騒いでる人がいるんだけど、一方的じゃないでしょう。だって、ドテラやってるのは事実でしょう。しかも今現在の話だよ。」
篠原由佳さん「川辰(キコの父)や舟(キコの弟)が名詞に「父」「実弟」とか入れてるのと何が違うの?ってこと」「乃万さんの奥様の方は、フェイスブックにどんどん”学友”紹介してる」・・・


ここまでですでにお腹いっぱいの話はこれで終わらず、乃万暢敏さんのもう一つの仕事について。

16:44- 株式会社ルニコの顧問をしている乃万さん。

ルニコはチタン製の「肩コリーヌ」など、”健康”アクセサリーを売っている。
篠原さん(肩コリーヌ紹介ページの画像を見ながら)「”厚生労働省の指定管理医療機器製造販売認定書の取得 平成24年10月31日 に完了いたしました” と。

これね、インチキがあるんだよ。業者として認定を受けたんであって、この商品が認定を受けてるとは書いてない。こんなものが指定管理医療機器にはならないです、ネックレスなんか絶対に。


私は国会で厚生労働省の関係を担当し、認証の話はなんべんも質問をやってて、インチキ商売の話も委員会でずいぶんやったんで、いっぱい知ってますそういう実例は。実際に罰されて罰金を課されたケースも知ってます。
これはあまりに数が多いんで取り締まりが行き届かないだけで、この商品が認証をとってるわけじゃないのに、それを誤解させるように書いている。これは指導を受けますよ。」

18:49- には、ルニコの”金運アップ””免疫力アップ””成功力アップ”ネックレスも・・・
19:10- 乃万暢敏さんがフェイスブックで”魔法のネックレス”を売っている!!

篠原さん「先生、”魔法のネックレス”なんて言ったら景品表示法違反になるよ、だいじょうぶ? この文章は法律違反よ」

(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`)


で。

そんな乃万さん情報を取り急ぎまとめて発信された篠原さんの「公開質問状」について、Real Imperial Story by輸入食品の一ノ瀬さんが配信されて・・:

>乃万暢敏さんと篠原常一郎さんと私の動画についての感想<

2:38- 
一ノ瀬さん「男系男子派が、”やっぱり敬宮愛子さまが立太子する方がいいと考え直しました”とか、”今後はそういうことを声に出していきます”と言われた時に、私としては全然OKというかむしろウェルカム。
”呉越同舟”という言葉もありますけども、敵対する者同士でも同じ船に乗ってる運命共同体でいる間はお互い協力しあって無事に向こう岸、目的の地までたどりつきましょう、みたいな。
多少反りが合わない部分があったとしても、協調して一緒にやれないかなと、そういう気持ちがある」

☝この「呉越同舟」とは、仲の悪い者同士や敵味方が、同じ場所や境遇にいること。本来は、仲の悪い者同士でも同じ災難や利害が一致すれば、協力したり助け合ったりするたとえ。(goo辞書)

( •̅_•̅ ) いや、私、”天皇陛下のご学友”看板で人々を信頼させ、さらには”愛子天皇を実現”看板で人気を取りつつ反社会性ドテラなどでビジネスする方の「目的の地」って、まったく異なる場所だと思いますよ。


一ノ瀬さんは、ドテラについてまだよくご存じではないのでは?


しかも、乃万さんのあの最後っ屁。

( ᯣ _ ᯣ ) もしかしたら、あれは”愛子さま推し”で人気とりして売り上げを伸ばす目的だけではなく、愛子天皇を願う人々の中に入りこみ、内側から混乱させ、破壊するという、よくあるっちゃよくあるパターンなのかもしれず・・↓↓↓↓

>相手にバレないように、組織をダメにするのが、スパイの仕事。つまり、組織内部から弱体化する方法のCIAマニュアルです。<

①注意深さを諭す【スピードを落とす】
スピーディーに物事を進めると先々問題が発生するので賢明な判断をすべきと、道理をわきまえた人のふりをする。<

>⑤前回の会議で決まったことを蒸し返して再討議【前進させない】<


☝篠原さんが小田部先生とこれまで大量に丁寧に配信されてきたことすら知らないような、乃万さんのあっけらかんとした「これから勉強していく、これから考えていく」「5年」スタンスとか、私は「のろい、遅い」と思いました・・

(`-д-;) すみません!
乃万さんから回答が無いもので、しかも愛子天皇を願う人々の間に今こうして亀裂みたいなものが走っているので、いろいろ考えてしまうんですよね!!


一ノ瀬さんの配信に戻りまして、

7:55-
「篠原さんがそういう公開質問状を出されて、乃万さんがどう回答されるか、今のところスルーされてるみたいなんですが。
乃万さんの言い分を聞いてからとか、そういうタイミングじゃなくて、篠原さんの動画がバッと出て、ご視聴者さんもバッと反応されて、乃万さんのお考えを聞く間もなくすぐに”乃万さんにはだまされました”とか”チャンネル登録外しました”とか。
それは皆様のお考えなのでいいと思うんですが、ほんとに私はびっくりしてしまって。乃万さんがドテラというところのアロマを推してるということが即皇室利用とか皇室ビジネスに直結しているみたいになってて」

☝お優しい一ノ瀬さん・・

これについては、篠原さんが一ノ瀬さんに答える配信で言われましたが、”被害が増えるのを一刻も早く止めるため。乃万さんの回答を待っている時間はない” から。


私も、質問が公開された時にこれは人々への注意喚起だと思いました。


8:58-
一ノ瀬さん「ああなんか、次は乃万さんがターゲットなのかなーみたいな、正直そんな気持ちになりました。(中略)これほど人を叩けるものなのかなと、その辺がすごいビックリということなんですね。これは本当に私の感想ですので、不快に思われた方には申し訳ないと思うんですけれども。
少し前は、ゆみりんさんが篠原ご夫妻のターゲットみたいになってて、私は木原問題には詳しくないから、何がどのようにとは言えなかったですし、静かに見てるしかなかったんですけど、ゆみりんさんを叩くにしてもすごいエスカレートしてて、ゆみりんさんの過去のプライベートなことまでさらされてて、それって木原問題と関係あります?って思って。
いじめが目の前で起きているのに、見てみぬふりをしてるみたいな、すごい後味の悪さがあって。でもコメントには”もっとやれ”みたいな拍手喝采しているのもあって、怖くて。”それはやり過ぎでは”ということを口にしたら、次は私がターゲットなのかなって怖くなって。本当にいじめのコースと同じで見てみぬふりで口に出せなかったんですが、その事もこの機会にお話しできてよかったなあと思います」


(´・ω・`) 一ノ瀬さん自身「木原問題に詳しくない」と言われているので、私の記憶をたどると、横田由美子さんは木原事件に例えばこういうことをしました:

>【切り抜き】不審死事件:村上康聡 弁護士を懲戒請求したジャーナリストの横田由美子「ゆるトーク」23 12 11より②<

☝横田さんは、篠原さんが言ったことと村上弁護士をごっちゃにし、村上弁護士の懲戒を請求した。
村上弁護士は木原事件についての深い考察や建設的な案をRMCAチャンネルを主に発信。この事件をもみ消したい側があえて捜査の着手や進行を遅らせ(塩漬け)→5年かけて真犯人を逮捕できない高齢にし、事件そのものを消滅させる可能性への危惧を論じたのも、この方です。


ちなみに「懲戒請求」とは
>弁護士等に対する懲戒請求は、事件の依頼者や相手方などの関係者に限らず誰でもでき、その弁護士等の所属弁護士会に請求します< (日本弁護士連合会HP)

☝けどでも、本人が言ってもいないことで懲戒するなんて無理。
そんな判断もできないほど、とにかく村上弁護士が邪魔なんですか?


横田さんは他にも、安田種雄さんのお母さんが言ってもいないことをあたかも事実のように発信したり。
初めは横田さんを嫌い、篠原さんを頼って会いに行った種雄さんの母となぜか仲良くなり、篠原さんを攻撃したり。
「警察を見守る」と言ってみたり、どういうわけか急に羽振りがよくなったり、マスメディアの仕事が久々に舞い込んだり。

塩漬け→事件消滅計画に一役買っているかのように、私には見えました。

あの頃の横田さんについての篠原さんの配信は、私は全て見ていないのですが、こんなのもあったようです:

>【横田由美子論】篠原由佳のゆみりんに関する私的な考察【メンバーシップ一部公開します】<

17:10- 自分の勘違いを謝罪している視聴者さんへの横田さんの恐ろしい返信や
23:00- 飯山陽さんへの執拗で下品な攻撃「ブス」「ババア」
そして・・・

27:47-「そろそろ、亡くなるんじゃないですかぁー?」
って飯山さんがかわいがっておられるペットのことですよ!!


(ノ)ºДº(ヾ) 善悪の判断力が消え失せた状態で書きこんだとしか思えない。
これが通常運転だとしたら、ものすごい衝撃です。

一ノ瀬さんは「いじめの現場」と言われたけれど、横田さんの方が人をいじめてないですか? 


とはいえ、横田さんの嘘や不可解な立ち回りや不当な攻撃への怒りからこういう配信をされる篠原夫妻のお気持ちはわかりますが、何度も続けるのには、視聴者からもやんわりと止めるコメントが:

>Yさんは篠原さん達のような方が動画にする必要がない方だと思います。Yさんの動画を出すたびに篠原さん達の価値が下がるような気がします。今後とも今までのような正統派のトピックを配信していただけたら嬉しいかな。<


私も、あの頃の配信の、たしか”横田さんの過去”回なども視聴しませんでしたね。(もしかしたら重要な情報が入っていたのかもしれませんが)


後編に続きます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?