見出し画像

”他人の期待にこたえる”という病

やりたい事がわからない

好きなことが見つからないと

嘆いているあなた。

原因はあなた自身にあります。

胸に手を当てて思い返してみて

…・

あなたは

他人の作ったレールの上を

歩いていませんか?

親に言われるまま

教師に言われるまま

大人になって

自由を得たはずなのに
子供のころと変わらない

生活をしていますよね。

会社の方針に従い

上司の意にこたえ

パートナーの意にこたえて

生きていませんか?

上記の問いの答えが

Yesならば、あなたは

【他人の期待にこたえる】という
病にかかっています。

自分の好きなことや

やりたいことが分からないなんて

既に心の病気になってますよ。

では

自分の心を壊してまで

他人の期待にこたえる理由は

なんだと思いますか?

✅”やるべき”と言う単なる思い込み

✅”いい人”でないと

   生きていけなくなるという思い込み

✅自分の生き方が

   間違っていたと認めたくない。
✅人と違うことをして悪目立ちして

   批判されたくない。

こんなところでしょうか?

他人の期待にこたえる生き方は

あなたを不幸にします。

批判は嫌だ。今のままでいい。
というあなたは

誰かの作ったレールの上を
歩き続けて

死に際に後悔なさってください。

人生を変えたいのなら

あなたの意見を伝えて

あなたの意志で行動しましょう。

最初は

上手くはまわりません。

✅自分の意見が間違っていて

   痛い目に合う

✅周囲があいつはおかしくなったと

   ざわつき、諭される

✅よく思わない人たちから

   批判を受ける

最初は100%上手く行きません。

落ち着いていた生活を

ひっかきまわす事になります。

今の環境で

変わっていくのが厳しいなら

現在の人間関係や

住んでいる環境をバッサリと切って

新しい環境に飛び込むのも

一つの方法です。

現在のあなたを

何一つ変えずに

好きなこと・やりたいことが

見つかる方法などありません。

今日は何が食べたいのか?

本当はどうしたいのか?

口に出せないなら最初は

思うだけでもいいので

常に自分に問いを立ててみて。

あなたはどう感じたの?

本当はどうしたいの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?