見出し画像

3月27日はさくらの日♫桜始開

今日はさくらの日だそう♡

昨日3月26日から七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」になりましたね🌸

今は二十四節気の「春分」です🌷

二十四節気とは春夏秋冬の四季をさらに6つにわけた暦で、季節の変化を24の節目で表しています💐

日本ではソメイヨシノが有名ですが桜はなんと約600品種もあるとのこと!!☺️

お花見の起源は嵯峨天皇が桜の下で宴を催したことにあり、その風習は武家社会にも受け継がれ、江戸時代からは庶民も楽しむようになったそう🌸

桜が人々の心を惹きつけるのは「もののあわれ」を感じるということもあるのでしょうか。

あんなに美しく咲くのに、僅かな期間で散ってしまう儚さ。

画像1

桜を愛でる時間は優雅でふんわりとやさしい気持ちになれますよね💐 

〜桜に関する美しい言葉〜      

 ⚫︎桜の便り
 ⚫︎初桜 
 ⚫︎朝桜 
 ⚫︎花吹雪 
 ⚫︎桜花爛漫

画像2

⚫︎桜の季節の和菓子
「桜餅」
塩漬けした桜の葉でピンク色のお餅を包んだもの。関東と関西で違いがあるとのこと🥰
桜の季節にいただきたいお菓子です🍵


街中が淡い桜色に染まる春🌸
柔らかな気持ちで日々を慈しみたいですね💐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?