見出し画像

お疲れさまでした。ありがとうございました。

 C100、久々のコミケに参加しました。帰宅して寝て起きたので、忘れない内に、いくらか感想文を残します。

出展が久々だった話。

 これまでは創作集団カタリストとして出展してきました。なんと、最初に出展したのはC85(2013年冬)だったようです。おおよそ10年前。
 深海サスペンスADV『デイグラシアの羅針盤』、チャットノベル『アヤカ』、都市ADV『仮想国のリブラ』などをつらつらと作ってきたわけですが、最後の出展はC95(2018年冬)でした。

 その後は、個人としてはC96(2019年夏)に、企業ブースで出展しましたが、それが最後。コロナの件も相まって、暫くコミケからは遠ざかっておりました。

 まるっと3年ぶりのコミケは、コロナ事情を踏まえて運営が洗練された印象を受けました。なんだかんだ懐かしく感じたので、やっぱり変わらないものだなぁと思いました。

徹夜組(制作)の話。

 仔細はあれですが、今回の開発は過去一番難航を極めました。正直な話、カタリストでの出展も毎回ギリギリを攻めていましたが、個人的には過去一番「ヤバい。間に合わない」「面白さ以前に完成するのか?」「何をどうすればいい」と頭を抱えました。
 結局メンバーの頑張りソリューションでなんとか形にはなった次第です。お客様にしてみれば「頑張りました」と言われた所で、「そんなこと知らねーよ」という話でしかなく……ちゃんとある種の「面白さ」をお届けできたかな、という自信はあるのですが、未達でしたらすみません。反省します。

 カタリスト時代からの悪癖になっている「前日夜に完パケ、深夜にDVD焼き、翌朝寝ずに会場で頒布」は、アラサーの肉体には限界でした。結局、萩月幽か(from カタリスト)と一緒に眠れない夜を過ごしたのですが、もう絶対に嫌だ。本当にもうやりません。

当日お会いできた人達の話

 そんなこんなで体調が最悪だったので、こちらから挨拶回りに出向くことが出来ず、申し訳ございませんでした。一部お会いできてお話できた方はありがとうございました。

  • ほたるん、生きとったんかワレ。また写真撮って顔を晒します。

  • 瀞昧幹さん、いつもTwitterで駄文を晒してすみません。もっと絡んでね。

  • BLACK GAMERさん、突然すみませんでした。もっと絡むね。

  • みなみさん、なんかお顔見てホッとしました。私、帰ってきたわよ。

  • すみすくん、午後イチで帰っちゃってすみません。積もる話もあるし、ご飯でも行きましょう。

  • 『デイグラシアの羅針盤』とかの頃からお世話になってる皆さま、いつもありがとうございます。結構お顔覚えてるんです僕。でも、ちょっとタイミングがあれだったりしてちゃんと声掛けできてなかったらごめんなさい。忘れてたらビンタしてね。

  • 「深海好きでしょってナンパされた」って言ってくれるお姉さん、マジでなんかごめんなさい。大好き。

 なんか知ってる人減っちゃって寂しいな……と思っていたけど、それは私たちのコミュ力がゴミだからだなと気付きを得たので、今後もうちょいがんばります。多分。

今後の話

「製品版はいつですか?」と聞いてくれる方が多くて、嬉しかったです。(体験版で出している以上そりゃそうじゃろ、という感じなのですが……)

 正直ベースでお話すると、頑張って来年、頑張れなかったらもう一年、くらいの気持ちです。
 勿論がんばりますが、たまに頑張れないので、その時はご勘弁ください。某休眠中サークルの某『仮想国のリブラ』のようにはならないように某シナリオライターが頑張ると言っています。

メンバーへ

  • もきね。自分のサークルもあるのにありがとう。僕なら絶対ムリです。もきねが「シナリオ面白い」と言ってくれたので僕はもう満足だ。嘘だ。もう少しお付き合いください。

  • 萩月幽か。カタリストの一般知性こと天才エンジニア・スクリプター。君がいなかったら今日までに組み上がることは無かった。君をツモった時点で僕の勝ちは決まった。

  • 椿田りさ。マジでこの絵を動かせて僕は幸せだ。そして筆が速い。なんでラスト一週間で立ち絵差分と一枚絵が増えるんだ。クシナが可愛い。僕が大学で出会った友人の中でも限りなく大事な一人。

  • Yuy。発注した曲数と上がってきた曲数が違うんだけど?(後者のが多い)。しかも捨て曲が無い。完成版の頃にサントラ売ろう。

  • Souichi Kouchi。マジで直前に依頼してごめん。君のお陰で見た目レベルが80倍くらい上がった。今度ランチでも行こう。

  • 輝縁ソル。3日であのティザー動画を作るのは天才が過ぎる。私生活と仕事が忙しいっていうのに……僕が高校で出会った友人の中でも限りなく大事な一人。

  • 文月遥。理想の形が見えてきましたね。ここ一週間の追い込みは素晴らしかった。まだまだ先は長いけど、頑張ろう。

 コロナ禍で集まった面々なので、もうちょいお互いを知ってチームになることが次の僕の裏目標。そしたら作品ももっと良くなる。ぞ。

最後に

 本当にみなさまありがとうございました。まだ顔見せですが、今後ともよろしくおねがいします。

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?