見出し画像

「心の声」と「雑念」の見分けかた

こんにちはニャ😃
今日も麗しい一日をお送りかニャ?


昨日、
「心の声を聞こう!」とやると、


ついつい【雑念】の声の方に
延々耳を傾けて続けてしまい、

結局考えがずーっと堂々めぐりになって、
結局いつまで聞いていても答えには行きつかず

結局疲れて「もう考えるの止める!」と
思考停止して…

かと言って
思考を停止しただけでは
別に答えが出るわけでもなく…。

同じことで何年でも
悩み続ける人も多いニャよね。

そもそも雑念というのは、
自分の独断と偏見の塊から
何の根拠もない思い込みが
無責任に勝手に湧いて出てくるものであって。


周囲に「以前ああ言ったじゃないの。前と言ってる事が違うじゃない!」と責められても

「確かに以前はそう思ったんだよな。」
「そして今は本気でこう思ってる。」

「いつの間にか、考えが変わってたんだな。」ってことなんだよニャ。


じゃあ、「考えが変わる」事自体、
悪いことなんだろうか?


いやいや、逆に
「考えがずっと変わらない」人なんて、
そうそう居ないっショ。

てか、居たら「全然成長してない人」かも知れない?

又は
「何回考えを更新してみても、
 同じ考えに落ち着く」んニャろうけど、

こんな風になることも、
そうしょちゅうは無いよニャ。


人は「考えがコロコロ変わるもの」。

考えが変わるのは自然なことだし、
悪いことじゃないよニャ。


え?「でも 考えをコロコロ変える人に
付き合わされる方の人間にとっては
迷惑でしょうがない」?


まあ、確かにそうだよニャ。


ただ
要するに

「考えが変わる」自然な状態の上で、
かつ 他人に迷惑をかけない

だったら良い訳ニャろ?


それだったら例えば

「まだ考えが右往左往してるところだから、
 考えが確定したら、お知らせします。」
「ちなみに 今日時点ではこう考えてます。」

と相手に
「まだ考え変わるかも知れません」と
言っておいてあげるとか?


とにかく
「考えを変えないようにしよう」と
そもそも どだい人間には無理なことに
無駄なチャレンジをし続けたり
(それで結局できなくて迷惑をかける)

するよりかは
ずっとマシなんじゃないの??



どうして他人に迷惑かけちゃうのか?と言えば

「コロコロ意見が変わる【雑念】を
 【自分の本当の考え】だと
 取り違えちゃってるから」。


考えが自然に
あーでもないこーでもないと
コロコロ変わっちゃってたら、
それは
それがただの【雑念】だっていう証拠ニャ。



そいつの言うことをまともに聞いてたって
多少良かったとしても
大満足な実り多い人生は手に入らないニャ。

だって雑念の言うことは

根拠も特に無いし、
ちゃんと正しいデータに基づいてる訳じゃないし、
ただの無責任な思いつきだからニャ〜。


本当の、あなたの胸の奥の
腹の底の「心の声」は

たいていずっと
一貫してるモンニャ。

何回あなたが自分に問うてみても
そうそう変わらないモンニャ。


そして

その自分の内なる声を聞く度に
あなたは何やら感動🥺✨を覚える。

又は情熱の炎❤️‍🔥の暖かさを感じる。


それだったら
それはきっと
あなたの本当の心からの
「心の声」ニャ。


その声が言うことは

あなたを一見損する方向へ
いざなおうとしてるかも知れない。

あなたは
何故何のために
自分の心の声がそう言ってるのか?

自分のことなのに
皆目見当がつかないこともあるニャろう。

ただ、たいていいつでも
自分の心の声に素直に従ってみると、

その先には
予測もつかなかった
すごい成功が待ってたり
(すごい損しそうと思ってたけど、
やってみたらすごい得したり)

お金や損得には変えられないような
プライスレス✨なビッグな幸せが
待ってたりするモンニャ😉👍💕

特に婚活してて
人生に【愛】が欲しいあなたは

自分と向き合う時間を
意識してわざわざ取ってみて

雑念と心の声を聞き分ける練習を
日々少しづつ積み上げることを
おすすめするニャ👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?