記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【カラマリ】Collar×Malice ゼロに思うこと

【ネタバレを含みます】

本編の重要なネタバレを含むため、未プレイの方はバック推奨です
FD攻略前に書いた文章です






























やり方極端すぎんか?とかそのテクノロジーがあれば表側の世界からでも変革目指せるんじゃね?とかいろいろ思うことはあるけど、とりあえずこれだけは言いたい。

世界を変えるために偶像として生きてきた冴木が個人として唯一抱いた願いが「抱えきれない哀しみから逃れるために市香ちゃんに殺されたかった」って悲しすぎるでしょ…

冴木にとって市香ちゃんは「理解者となる可能性を秘めた後継者候補」
でもそれだけじゃなかったんじゃないかな。

「哀しみから逃れられると思ったのに市香が泣くと…(哀しい)」と言っていたし、TRUEで逮捕される時に「お前は救えなかった人間を想い心を痛め、哀しみを背負いつづけることになる…」と苦しげに言っていたことから、市香ちゃん個人についても好ましく思っていたことがうかがえた。

あとはね…柳さん√終盤で柳さんが「辛いことがあっても己と戦い自分自身で乗り越えなきゃいけないんだ」と言うのに対し冴木が「それは強いやつの言い分だ。こんな世界じゃ生きてられない人間だってこの世界にはいるんだよ」と語る姿が強く心に刺さった。

これは本当にそう。
誰もがみんな強く生きられるわけじゃない。絶望して立ち上がる力をなくしてしまう人だっている。アドニスの執行者を見てみなよ。他者の悪意に踏みにじられ理不尽に人生を失った人にも「泣き寝入りして強く生きろ」って言える?残酷すぎるでしょ。

そういう人たちに力を与えるために、冴木は立ち上がった。
国の在り方ではなく、人々の意識を変えることで世界を変革しようとした。

冴木の望みは
・この国に生きる普通の人間に強者に抗う覚悟を持たせたい
・強い意思を持つ正しい人間が悪を裁く構図を作りあげたい

言いたいことはわかるしまっとうなことを言ってる気がしないでもない。
ただそれってまじめに生きてる人がめちゃくちゃ割を食うんですよね。実質的にはバトロワ状態みたいなもんじゃん。当たり前の日常どころではない。正義の名の下で武力でもって他者をねじ伏せるやり方は分断しか生まないと思うし破滅願望が前面に出すぎてる。

じゃあどうすればいいんだよ?悪意が蔓延った今の世界を肯定するんですか??という問いに対して「手の届く範囲の人の苦しみに気づいて手を差し伸べ、傾聴して話を聞く」という解は鮮やかだな、と思った(市香ちゃんのことね)

抱えているものすべてを理解する必要もなければ解決に導く必要もない。ただそばで「あなたは一人じゃないよ」という姿勢をもって見守る、それだけで救われることもある。というのも柳さんと市香ちゃんの関係性で表現されていたように感じました。

ここまで書いて思ったけど、真に攻略すべきは冴木じゃない?あいつにこそ市香ちゃんが必要だよ。それがいちばん世界平和に近い。

FDで攻略できたらいいな、と思ったりもしたけど市香ちゃんも他人の痛みに同調しやすい子だからな…見たいような見たくないような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?