見出し画像

苦しさの原因?

一昨日と、今朝、母が息苦しさ訴えました。
2年前介護認定をうけた頃、息苦しさがMAXで、救急車を呼び入院したこともありましたが、酸素飽和度は正常、胃カメラ、脳のMRIと検査はしましたが年相応の脳の萎縮が見つかっただけで3日で退院しました。
他の大きな病院でも、呼吸器等の専門医に診てもらいましたが、肺も心臓も年相応で、治療の必要はないとの事でした。
その頃は、病院に対して「なんで息苦しい原因を突きとめてくれないのか」と怒りに燃えていましたね。
それから、徐々に、精神安定剤を服用すると苦しさが落ち着いて眠りに入っ行くことがわかり、精神安定剤を服用し続けていたのです。
今年3月に骨折、手術して帰ってから、なぜか、息苦しい症状が減ってきました。精神安定剤の服用もほとんど要らない状態が続いていたのですが、一昨日、とうとう、本格的息苦しさの再発しました。
お医者様でも、草津の湯でも治らない病、兄弟姉妹が全員が亡くなってしまった寂しさ、家族がかまってくれない寂しさ(母と私の相克)、脳の萎縮、年齢、全部が息苦しさになっているのでしょうかね。
どこかが悪いのか、せん妄か、はたまたお腹がすいているのか、原因を探ってもわからない。どうしようもない。
今朝は、ごみ収集の日なので、庭掃除していたら、母が「苦しい」と窓ガラスをトントンしています。「トントンできるから、救急車は呼べないよ」と言って安定剤を飲ませました。
明日、ケアマネの月一の訪問日なので相談してみるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?