見出し画像

山梨日記③甲府周辺編

山梨日記②お宿編はこちら

石和温泉駅周辺


2日目。
夕方には甲府駅から名古屋へ帰るので、この日は甲府駅周辺を軽く散策する日にしました。

お宿の朝食をめちゃくちゃ食べて、露天風呂で朝風呂をしてからのんびりチェックアウト。
甲府駅へ向かう前に、石和温泉駅前のYATSUDOKI(シャトレーゼの別ブランド)でアップルパイを買い、ワインの試飲をする。
メルローっておいしいね。
ちなみに、YATSUDOKIのアップルパイもめちゃくちゃおいしいです。
東海地方にはないけど山梨には3店舗あります。
シャトレーゼの国、山梨。

そして、たまたま見つけたシャトレーゼの印伝に一目惚れし、購入。
※印伝...鹿革を加工した山梨県の伝統工芸品。トンボや小桜柄が有名。

印伝の小銭入れの写真
アイスバー柄の小銭入れ。かわいい。

他にも、バウムクーヘン柄、お団子柄、森と水柄があります。
(『印傳の山本』ホームページ)

甲府駅周辺

ローカルスーパーでその土地の食文化を味わうことが好きなので、オギノというスーパーに行きました。

スーパーで買った食品の写真
オギノで買った品々(一部)

ほうとうコーナーがあって嬉しかった。
あとは牛乳パンとか、ちょうど切らしていたので醤油(テンヨ武田)も買った。

カレー屋の写真
すごく気になったカレー屋さん(?)
飲食店の写真
情報量の多いごはん屋さん
二郎系みたいな看板の不動産屋さん

知らない土地を散策するのは楽しいです。

ほうとう

山梨県の郷土料理といえば、ほうとうでしょう。
ということで、山梨県在住の友人に教えてもらった小作でほうとうを食べました。

小作の写真
多分、有名なお店。
ほうとうの写真
具沢山で量もすごく多い。

ほうとうといえば、ゆるキャン△のあきちゃんがなでしこに作ってあげた料理として有名ですね。
あと武田信玄が戦地で食べたとも言われています。
写真には写っていないけれど、大きめに切られた根菜がたくさん入っていて、柔らかくておいしかったです。
味噌煮込みうどんよりあっさりした味噌汁に入っています。
お腹がいっぱいになりこの日は夕飯は食べませんでした。

お土産の時間

お土産を買うのも旅行の楽しみのひとつです。
甲府駅周辺のお土産はセレオ甲府でだいたい買いました。

セレオ甲府の写真
セレオ甲府
桔梗屋のお菓子の写真
セレオ甲府で買った桔梗屋信玄餅系のお菓子


桔梗屋信玄餅系のお菓子はバリエーション豊富で、個人的には桔梗信玄ビスキュイが一番おいしかったです。
信玄餅より好き系でした。
本当においしい。
自分の名前のついたお菓子がたくさん売っていて、それをみんなが買ってること、武田信玄が知ったらどう思うのかな。

お腹もいっぱいだしお土産もたくさん買えたので、この後はタリーズで休憩して数時間後に無事帰宅しました。
楽しい旅でした。山梨、よかったです。

武田信玄像の写真
駅のすごく近いところにしれっとある武田信玄の像。


ありがとう武田信玄。

山梨日記おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?