見出し画像

奈良県の桜めぐりと大宇陀温泉 あきののゆ

先日仕事が終わった後、車中泊しながら、奈良県の桜めぐりに行って来ました。
明日香村の石舞台古墳の桜に始まり、吉野山の桜、宇陀市の又兵衛桜、天理教教会本部の枝垂れ桜と見て来ましたが、まだこれからのところと満開のところなど、いろいろ楽しめました。

石舞台古墳

明日香村は大好きで、何度も訪れていますが、桜はまだ三分咲きくらいでした。
早朝だったので、とても静かでした。

次に吉野山へ行きました。
吉野山の桜を見に行ったのは四度目くらいですが、なかなか満開の時に訪れるのは難しいようです。

吉野山
吉野山

野生の鹿さんが振り向いて、可愛かったです。

吉野山の桜も三分咲きくらいでした。

世界遺産 大峯奥駈道
柿の葉寿司
葛餅

柿の葉寿司と葛餅を朝ご飯にしました。
美味しかったです。

奥はまだ蕾でしたが、下千本は見頃でした。

又兵衛桜

次に、宇陀市の又兵衛桜を見に行きました。

こちらは満開で、とても綺麗でした!

又兵衛桜

大きくて美しい桜で、存在感がありました。

大宇陀温泉「あきののゆ」

又兵衛桜の近くの大宇陀温泉「あきののゆ」さんに寄ります。

源泉名は、大宇陀温泉 あきののゆ
泉温は、31.4℃
泉質は、アルカリ性単純泉(低張性、アルカリ性、低温泉)
pH値が9.52もあるので、つるつる、すべすべの温泉です。

サウナは二種類。
塩サウナ室には、大和当帰塩も置いてあるのが良かったです!
露天風呂もありました。

プールのある温泉施設でしたが、その場合、お風呂は最低限なところが多いのですが、ここの施設は良かったです。

天理教教会本部の枝垂れ桜

最後に見学した桜は、天理市の天理教教会本部の枝垂れ桜です。
こちらも満開でした。

わんちゃんたちと撮影されていました。
可愛いですが、犬も人間も大変そうですね。

ここも美しい桜でした!

天理市の和光飯店さんで、ランチします。

和光丼と和光定食をシェアしていただきましたが、量がとても多く、本当は、これに和光定食のご飯も加わりますが、ご飯無しにしていただきました。
それでもお腹いっぱいでした!

京都に戻り、星乃珈琲店さんで、ケーキをいただきました。

前日に車中泊したお蔭で、吉野山も空いていたし、どこもゆっくり見学することが出来ました。
奈良県の桜めぐりは充実していて、楽しかったです。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?