セルトラリンの副作用? 体重増加の話

1.セルトラリンは太る?

2.私の場合

3.対策と経過


1.セルトラリンは太る?


ジェイゾロフトと体重について心配される方も少なくありません。

食欲や代謝などは様々な影響があり、お薬だけでなく病状も関係してきます。

このため一概にお薬の影響だけを評価していくことは難しいです。

ジェイゾロフトは、お薬の特徴としては体重増加しにくい抗うつ剤ではあります。


抗ヒスタミン作用や抗5HT2c作用での直接的な食欲増加
セロトニンによる代謝抑制


こういった体重に関係する要因を複合的に考えると、ジェイゾロフトは太りやすいお薬とは言えません。


SSRIの中でもパキシルは体重増加の報告が多いですが、ジェイゾロフトはそこまでありません。


ジェイゾロフトの分類されるSSRIは、飲み始めの数カ月は痩せる方向に行くことが多く、その後は太りやすい傾向にあることが報告されています。

もともと太っていた場合は、やせる傾向にあることも報告されています。

飲み始めの体重減少に関しては、胃腸障害によって食欲が落ちる影響が大きいかと思います。

長期に使って体重増加していくのは、精神症状が改善していくためかと思います。元気になって食欲が増加していくということと考えています。


ジェイゾロフトで太ってしまった場合の対処法としては、


生活習慣を見直す

運動習慣を取り入れる

食事の際によく噛むようにする

お薬の量を減らす

他の抗うつ剤に変更する


といったことがあります。

(こころみクリニック田町三田心療内科・精神科HPより引用)

あのぅ……めっちゃ太りましたが(笑)
それだけ元気になったということ、ということにしておきます。

2.私の場合


つまり太りました、もうどうしようもなく。
ひょいと服を買えないくらいに大きくなり、大きいサイズのお店に行くほどです。
自分で気付くまでにそこそこかかりました。元からストレス溜まると食べてしまうことが多かった私ですが、いくら太る副作用は少ないというお薬でも抗うつ剤の一種ですから、「快」に忠実になってたんですね。
また思うように動けず、仕事も週2日の短時間勤務にしていたのでカロリー消費しなかったんでしょう。

落ち着かなくなると髪を触る、暇だと何か食べる、調子悪ければ無理せず寝る、を繰り返した時期は自覚できなかったんです。

はたと気付く、「さすがにヤバい」と。
まずは自分で通勤する!ということで自転車通勤をするようになりました。電動アシスト自転車を父に借金して買いました。40歳過ぎて父にお金借りるとか……まあまあ情けない記憶です(笑)


これから夏になるというタイミングでしたが、片道30分くらい(だったと思う)の自転車は、外の空気を感じられて気持ちよかったです。
何より自分で通勤できる喜びも大きかったです。帰りにドラッグストアで買い物して帰れるくらいには回復していきました。

3.対策と経過


自転車通勤をしていたのですが、当時勤めていた整体院を閉めて、もう1店舗に異動するタイミングで自転車通勤は終了しました。
あー、運動……したいけどなぁ……面倒くさがりが顔を出しました。シューズ買えばジム行くだろと思い購入してみてもまだ動けなかったという(汗)

ですが突然時は来ます。
その頃になるともう発作が起こることもだいぶ少なくなり、練習がてら週2日車で通勤していました。ちなみに勤務は週4日くらいはコンスタントにできていました。

帰宅途中に寄れる場所に24時間ジムが出来たのです!


おおっ!
そこはマシンだけのジムでスタッフさんがいない時間もあり、スタジオがないからメンバーで一緒にするプログラムもないところです。
誰かと一緒にやると視線が気になったり、「あの人が出来てるのに私が出来ないなんてくやしい、キツいけどやっちゃえ!」みたいなアホ思考になってケガしそうだったので、1人もくもくと取り組めそうで、しかも仕事帰りの夜遅い時間でも寄れることが私にはピッタリでした。

24時間ジムでスタッフさん不在の時間があるとセキュリティ面で不安になりそうですが、メンバーズカードがないとジムの鍵は空きませんし、女性専用エリアがあることで、「ほら!オレの筋肉見て!」みたいなぴちぴちのウェア着たお兄さんたち(笑)も気にならないので、即入会しました。
女性専用エリアもメンバーズカードが鍵になっていたので安心してトレーニングできました。(月の料金にプラスして使えるシステム)

シューズの購入から1年ほど経っていました。そのシューズはサクッと外履きにしてしまっていたので、新しくシューズとウェアを買って、週2日仕事帰りにトレーニングをスタートしました。

トレーニングといっても、まずはストレッチを20分、ランニングマシンでウォーキング30分、バイクを30分、そしてストレッチ20分という、全体で2時間ほどの運動です。

最初のうちは毎回体重計に乗っていたのですが、まー痩せない痩せない!そのうち腹が立ってきて、体重計乗るのやめましたよ、もうっ!!

それから3ヶ月くらいしてからでしょうか、なんとなく体重計に乗ってみたら痩せていたんです!
嬉しかったなぁ。こうなるとモチベーションがあがり、楽しささえ感じることができました^⁠_⁠^
ちょっと筋トレしてみたり、ランニングマシンの速度を上げてみて小走りしてみたり、バイクでも全力でこぐ時間とのんびりこぐ時間を作ってみたり、工夫しながらやっていました。

実はことのき、軽く食事制限もしていました。仕事帰りにジムに行った日は、その場で飲むプロテイン以外夕食は食べなくしていたのです。
トレーニング開始時間が大体21時を過ぎており、それを終えて帰ると23時を当に過ぎているんです。そこから食べようとは思いませんでした。どうしても食べたい時は魚肉ソーセージか、グラノーラを少しとかにしていました。

この食事制限、キツくはありませんでした。だって他ではちゃんと食べていたんですもの。
仕事のある日のお昼はずっとコンビニ弁当です。たまには間食もしていました。少しだけ夕食を食べる時も炭水化物に気を配りましたが、ごくごくわずかです。

どうしても仕事帰りに行く気になれなかった日は休みの日の昼間に行ったりしました。
昼間に行くと顔ぶれが違うんですね、それでちょっと周りを見てしまい、隣の方のランニングマシンの速度見て「くそぅ」と思ったりして……「いやいや、集中集中!」と前だけ見て没頭したりしました。


そんなこんなで約1年ほどで10kgくらい減量できました!このまま続けられると思っていたのに、新型コロナのお陰でジムから遠ざかってしまい、やがて辞めてしまいました。
ただ、辞めてからもキープ出来ていたのですが、運動しなくなり食事制限もしなくなったので、現在は絶賛増加中です(笑)
それでもトレーニングを始めた頃までは戻っていません。それだけが救いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?