見出し画像

【湘南】夏だ!ビーチクリーンをしてアスレチックで遊ぼう♪

湘南、片瀬東浜海水浴場の『ちびっこBEACH SAVERパーク』に行って来ました♪

実際に参加したことや、海の様子、海の家のランチ、駐車場情報などが気になる方に読んでいただけると幸いです(^^)


片瀬東浜海水浴場

普段、江の島は橋でつながっているのですが、この日は『トンボロ』という陸続きになる珍しい日でした。
潮が引いて砂浜が出現します。
トップ画像でなんとなく伝わると嬉しいのですが^^

サザエさんもビーチクリーンした浜


ちびっこBEACH SAVERパーク

船のアスレチック

旗が風になびいて、臨場感があります♪
なんと無料で遊べちゃいます\(^o^)/

ちびっこBEACH SAVERパーク

まず受付をして、ビーチクリーン(ごみ拾い)をして、紙芝居を見ると
船のアスレチックで遊べます♪

10時~、11時~、12時~、14時~、15時~、16時~の会があります。
時間までに受付をします。

好きなゴミ拾いグッズを使えます^^

5分間、砂浜のごみを拾います。
拾わなくて良いものは、自然にある物です。
石、貝、海藻、流木などは、拾いません。

集めたゴミは、色分けをします。
たくさん集まったらアート作品を作るそうです。

紙芝居(5分間)

ゴミが海に流れ着くまでの身近なストーリーとなっていました。

34種類あります(40分間)

滑り台はジョウロで水を流しながら滑ります。
下は水たまりプールができていて、ジャッポンできます。

トランポリンもありました♪
自由な遊び方を見つけてみよう♪

砂でバランスを取ったり、ロープで砂をつんだボールを引き上げたり、ワクワクする遊具がたくさんありました。

ターザンロープもたくさんやっていました。

大人用には、ベンチが用意されていました。
そちらのコーナーにはミストが出ていてひんやりした気分になれます。


リストバンド&おさかなマスターハンドブックがもらえます(^^)

おさかなマスターハンドブックは、クイズ形式で学べて、学習動画のQRコードもありました。
更にスタンプラリーになっていて、コンプリートするとステッカーがもらえます。

子どもはスタンプを押すのが好きなので、喜んでやっていました♪

海の家 KAMOME & BOSSANOVAのランチ

ランチは、夫くんと長男くんが海の家で買って来てくれました。
私は、ほとんどテントの中でゴロゴロしていました(^^)

バターカレー、牛丼、辛いカレー、砂肝、ビール
焼きそば
ポテト

長女ちゃんと末っ子ちゃんは、海の家のテラスで食べていました。

海遊び

海に入る子ども達

浮き輪を膨らませている間、待ちきれずに海へダッシュする子ども達♪

海に入って遊んだり、貝殻拾いをしていました。
大きくて形がそのままキレイに残っている貝殻がたくさんありましたよ。

生きている貝

長男くんが持っています。
けっこう大きな貝でした。

他にもヤドカリさんがたくさんいました。
写真を撮りましたが、よく撮れていなくて残念。

生きているヒトデさん

裏は肌色のような色をしていて、細かい毛?突起物?がビッシリあってモヤモヤと動いていました。



パーキング情報

江の島エリアの駐車場がまとまっているサイトです。
今回は調べずに行ってしまったので、打ち止めがない所に停めていました。私も次回はこちらを参考にしたいと思います。


まとめ

7月に入ってすぐの平日に行ったので、とっても空いていました。

事務所の所で放送しているDJのお姉さんとジャンケンをすると何かあります(^^)♪
事務所の方々、明るくて良い人ばかりでした~!

2023年の開設期間は、9月3日(日)までです。
夏休み、江の島で楽しみましょう♪

我が家も、こちらのビーチにもう1回遊びに行く予定です。


記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!