19歳女ニートが人生のレベル上げをする【4】

20240103
今日は履歴書も一段落しバイト応募の準備も大方終わったので、あとは電話で応募して、面接日がいつになるかな、と言ったところ。三が日が過ぎたので、あとはいつ連絡してもいいだろう。多分。

とは言ったものの、私はまぁまぁ電話が苦手である。初対面の人と直接話すよりも、電話で話す方が何倍も苦手で、それがバイト応募先となると、余計に緊張するものである。前に応募した時は、電話中ほとんど「はい」しか言えなかった。電話の受け答えもバイトの合否に関係するのか、、、?と考え出した時にはもう頭を抱えた。

電話嫌いはどう直せばいいのか、、、 家族との電話は平気だけれど、友達、初対面の人、目上の人との電話は苦手。その人との電話に慣れているかどうかが分け目だと思うが、どうやって直せば、、、、

考え出すと頭がぐちゃぐちゃになるので、一旦諦めた。思いついたので1番簡単なのは、電話をかける前に言うことをメモに書いておいて、それの通りに言う方法。準備は大切だ。ただ私の場合は相手が電話に出た瞬間にあたふたしてしまうので、落ち着いて話すのを意識しよう。うん。そうしよう。

正月太り?

バイトの話とは離れるのだが、さっきふと、「私最近食べすぎてるなぁ」と思った。年末年始で、家族と外食をする機会が一気に増えたからで、今日もお昼ご飯は家族でお寿司を食べに行った。やはり外で食べるご飯はおいしい。すぐに食べすぎてしまう。お父さんも年末年始で5kg太ったと言っていたし、私もそれなりに太っているのでは、、、? 体重はまだ測っていないが、いくつかは増えているだろう。個人的には増えるなら筋肉で増えて欲しいと思うのだが。


もう新年のあれこれも落ち着いてきて、いつも通りの日常が戻ってくる。能登半島地震で被災した地域では避難生活が続いている方も多いと思うが、早く元の生活に戻れるよう願う。


✎ 【1】からすべてマガジンにまとめてあります✎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?