見出し画像

痛いニキビの対処法 その3 

アンジェリーク ブログスタッフ 松本浩美です

今月は、「痛いニキビの対処法」を5回シリーズでお伝えしています

●過去記事はこちら

3回目の今日は。

「健康な体を作る」

これは、もう、美肌作りの基本中の基本!
体調が悪いと、すぐお肌に出ますよね。


その中でも、特に佐川オーナーが大切にされているとことは、【胃腸】の状態です。

私の経験上、胃の調子が悪いと、ほぼ100%の確率で顎に大きなニキビができます(^-^; しかも、なかなか育たない痛くてブヨブヨしたニキビ。。。

これが、本当に最悪で。触れば触るほど痛くなるし。。。そのうち、大きなBOSSニキビの周りに、子分のように小さなニキビがプツプツでき始める始末です

とくに、私は、便秘症だったので、わりと頻繁にニキビも出てたし、お肌もくすんでました・・・・

特に胃が弱いと思ったことはなかったのですが、ある日、整体に行ったとき、先生に言われたんです。

「胃が弱っていますね。便秘はそのせいですよ。胃が弱いと消化力が悪いので、ちゃんと栄養が行き届かないからね」

「先生、私、ちゃんとお腹もすくし、胃が痛いってこともないですけど」

「お腹がすくのと消化力は違うからね。むしろ、お腹すくなら、食べちゃうから、さらに胃に負担がかかってるよ」

==================

それから、消化に良いもの食べる・・・というよりは、私の場合、食べすぎないようにしました。

かなり食いしん坊なので(笑)

毎食、お腹いっぱいになるまで食べてたのですが。可能な限り「腹八分」を心がけるようにしました

カラダって正直ですね!

ちゃんと腹八分を続けると、便秘も解消されてニキビもできにくくなりました。

そして、さらには。。。くすみが取れたのか、友達から「ファンデーション変えた?」とか、「肌の調子いいね」など、褒められるようになりました!

腹八分、最高です♪

きっと、私の「胃腸」は喜んでいたのだと思われます。

胃腸とお肌がどんな風に関係しているか、詳しいことは私にはわかりません。

でも、実際にカラダも肌も反応するので、「胃腸」が美肌作りに関係しているのは実感できます。

一生懸命、お手入れして、エステに通っているのに、痛いニキビができてしまう。。。なかなか良くならない!!

そんな時は、もしかしたら胃腸がとても疲れているのかもしれません。

まずは、食事をとっている時間、回数、量、咀嚼、そして、1回の食事にかかっている時間をチェックしてみて!

ちなみに、私は早食いの癖があり、1回の食事は10分かからないくらいでした。ほとんど、噛んでない(^-^;

これも、胃に負担をかける原因だったので。せめて、1回の食事は20分は使ってみることにしました。

思うに、アレもコレもやるよりも。自分ができることからコツコツやってみるのが一番だなって思います。

大切なのは、続けることだから♪

と、いうことで。また来週(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?