見出し画像

『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』皆さんこれはテストに出ますよ

こんにちは。こんばんは。火曜日ですね。火曜日って週の中で一番嫌いな曜日かもしれません。月曜日もあんまし好きじゃないけど…。学生の頃は筆箱とか新しくして学校行くのが月曜日とか、新学期とかが多かったからちょっとワクワクできたんだけど…。社会人になってからは筆箱使わないからね。一人暮らしだと家にペンさえなくて、在宅勤務の時ちょっと焦ったよね。ワクワク感を出すべく私はスマホケースを頻繁に替えます。ブックカバーもそうなんだけど、大分コレクター気質があると思います。私。えぇ。よく周りの方に「またケース替えたの?何個目?」と聞かれます。「5個めだよ」って普通に答えます。最近は聞かれもしなくなってきました。みんなもっと私のスマホケースに興味を持ってくれてもいいんだよ?

火曜日が嫌いな話からなぜかスマホケースの話になってましたね。(失敬失敬)火曜日嫌いな話はまたいつか。(忘れてなければ。あ、これ忘れるフラグだね)

今日ご紹介するのは#ジェーン・スーさんの『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』これは大事な問題ですよー。完璧タイトル買い。あとサイン本だったから。サイン本集めるのも好き。最近けっこう売ってて嬉しい。札幌だと駅の紀伊國屋にサイン本多いですよ。東京はけっこうどこでもあるイメージ。さすがっすね東京。

画像1

ジェーン・スーさん存じ上げてはいましたが、なんか雑誌とかのエッセイとかで見てた気がする。

こちらの本、エッセイなんですけどね。痛快・爽快!(もう一個なんか「かい」が付くいい言葉ないかなって5秒考えたけど出てこなかったから諦めました。3拍子揃えたかった…)読む人によってはけっこう痛いかもしれない…。未婚のプロとも呼び声高いスー様ですが、この本読んでると未婚でいることって実はすごい生きやすいことなのに世間が(日本?)がいかに狭い考えなのかが浮き彫りになっているような気がしなくなくもない…気がしました。でもこれって私が未婚じゃないから何とでも言える話かもしれない…。どこかで「まぁ私は結婚してるし」という余裕を感じてしまっているのかもしれない。あぁ嫌な女よのう…

でもそういう風に考える瀬戸際の年齢に差し掛かってきているんだと思うのです。だって来年30歳だもん。30歳か…もっと大人だと思ってたな。大人ってなんでしょうね。高校を卒業したら大人なの?大学を卒業して社会人になったら大人なの?自分でお金を稼ぐようになったら?子供ができたら?うーん。難しいですよね。私が今あげたものだって、でも学生でもバイトしてお金稼げるじゃん、中卒でも働き始めたら社会人じゃん。とか色々ツッコめるんですよね。私にはまだまだ大人の定義はわかりません。あなたはじゃあ大人じゃないの?って聞かれたら「大人だよ」とは答えるだろうけどね。でも心の中は高校生ぐらいでいたい気持ちでいっぱいだよ(´;ω;`)でも実際の高校生を近くで見るとその考えがおこがましいと気づきます(笑)

また近いようで遠いところに話は脱線しましたが、こちらの本では「いつまで女子って言ってていいのか」とか「男と女の働き方の違い(というか考え方)」とかアラサー以上が共感?恐感?できるお話が盛りだくさんです。普通に深く考えなくても面白いのですよ。私は電車で読んでて普通に笑ってました(笑)そういう時ほどマスクしてて良かったなって思う。マスク様様。

この本をきっかけにスー様にハマりましたので他も読みたいと思います。しかもね、タイムリーな話題で!スー様の本がドラマ化されるのですよ。

楽しみー!めちゃくちゃ似てるじゃん。最高のキャスティングじゃん。

ドラマは4/9~か…おーけーおーけーそれまでに読もう。

インスタでこれ投稿したら大学からの友達が早速買ってくれてたの!嬉しい(´;ω;`)おススメした本を読んでくれるってとても嬉しい。

皆様もぜひー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?