見出し画像

愛されデザイナーになるための5つの習慣

こんばんは!地方を笑顔で満ちあふれさせるために日々クライアントと受講生さんに情熱を注いでいる、あみーごです。

今夜は「愛されるデザイナーになるための5つの習慣」というタイトルでお話したいと思います。

受講生さんから、よくこういった質問をいただきます。
「どうやったらお仕事取れるんですか?」
「秘訣はなんですか?」

それは、私が誰よりもデザインが上手だからです!

と…言いたいところですが…
実はそんなことはないんですよ。
極端な話、デザインの上手さは、二の次でいいと思っているんですよね。

今私がお付き合いさせていただいているクライアントさんの多くは、
私がデザイナーになりたての頃からお付き合いさせていただいている方ばかりです。

そんな大切なクライアントさんが、
お客様をご紹介してくださって、
おかげさまでそれがずっと続いています。
そんな私がこれまで大切にしてきた5つのこと。

今これを読んでくださってくれてる方の中に、
デザイナーデビューしたばかりの方がいらしたら、
全部一気に身につけなくても大丈夫です。
ぜひできる所からやってみてくださいね。

習慣その1:期待以上を目指す

「ものすごく」期待以上じゃなくていいんです。
「ほんの少し」でいいんです。
そうした小さなことが、クライアントさんの心に残るんだと思います。

習慣その2:短期目線をやめる

相談に来てくださった方が私の話を聞いて言ったんです。
「アミーゴさんは、クライアントさんの目標達成に焦点を当ててるんですね」
案件獲得にばかり目がいっていると、
どうしても「お仕事をもらう」
という短期目線になりがち。
少し視点を変えるだけで結果は変わるのではないかな?と思います。

習慣その3:ポジティブを選ぶ

一番大事にしていることかもしれません。
表情、言葉、声のトーン。
いつでもポジティブな印象を持ってもらえるように心がけています。
時に、暑苦しいほど、前のめりかも。。。

習慣その4:傾聴

私はクライアントさんの話を聞くことが大好きです。
それは案件に限ったことではなく、趣味のことや、
ご家族のことや、時に宇宙の話まで。
そんな案件とは関係のない所から、
信頼関係も築かれるものではないでしょうか。

習慣その5:フィードバックを受け入れる

評価を聞くことは誰もが怖いことです。
けれど、デザインは一人で完璧になるものではなく、
他の人の視点から見ることでさらに進化するもの。
そのフィードバックは自分をさらに成長させてくれる、
大切なギフトということを忘れちゃいけないですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも、地方を笑顔で満たすために、私ができることを。
それでは、次回のブログでお会いしましょう!どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?